広告 カスタム

スーパースネークコーンパイプに変更

ノーマルマフラーから他のマフラーに変えてみたいけど、種類も豊富でどれがいいか分からない。

ウインドジャマーズのスーパースネークコーンパイプを付けたので、レビューしたいと思います。

マフラーは重要です

バイクのカスタムの定番と言えば、『マフラー』と言っても過言ではないでしょう。ガラッと見た目も変わるし、サウンド・燃費なども当然のことながら変わってきます。スクーターなので安いのは2万円くらいから、高いのは10万円くらいまであります。

売れ筋のマフラー

街で見かけるマフラー

  • BEAMS
  • SP忠男
  • SP武川
  • ヨシムラ
  • MAC MRD
  • HOT RAP
  • Realize
  • ウインドジャマーズ

まだまだありますが、こんなところでしょうか。

取り付け開始

それでは早速取り付けましょう。今回はお世話になっているバイク屋さんで取り付けていただきました。商品はこちらです。

SUPER-SNAKE-CONE-PIPE ステンポリッシュ

箱の中はこんな感じ。

『スーパースネークコーンパイプ』ですが、何が『スーパー』なのかと言うと、

エキパイが長く、トルクアップに期待ができます。トルクがアップすれば、必要以上にアクセル上げなくても走ってくれ、燃費向上につながります。
私のシグナスxは通勤使用なので、燃費は常日頃、気にしてます。また、サイレンサーに近づくにつれて、エキパイが太くなっていますので高回転でも期待が持てます。
それではノーマルマフラーを外します。

いや~ん、ガッツリ傷ついている。駐輪場に置いておくと傷つけられちゃいますね。もうこれはしょうがない(だけどイヤ)

外して、

付ける。以上です。人任せだから楽です(もちろん工賃は掛かりましたが)

ここでお友達のアプ乗りさんと2ショットです。

アプ乗りさんも同じウインドジャマーズで、『スクデットパイプ』を付けてます。

感想は?

サウンドは、とても静かでノーマルマフラーに毛が生えて程度です。アイドリング時も、アクセル開けてもうるさく感じません。人によってはちょっと物足りないかもしれませんが、私はうるさいマフラーが苦手なので、とても満足しています。
アクセルを開けると、後ろからグイグイ押され、トルク感をひしひしと感じます。やはりノーマルマフラーの時よりアクセル開けなくても走ります。
気になる燃費は、+2km/Lっていうところでしょうか。ツーリングに行ったとき、リッター45kmを達成!これにはビックリしました。

値段は6万円弱と、普通かちょっと高めってところでしょうか?しかしながらガソリン代がちょっと浮くので、長く乗れば長く乗るほどお得になるっていうことですね。

ノーマルマフラーより車体側に付くので、見た目もスタイリッシュに感じます。少し走りを良くしたいのであればマフラー交換は必要です。参考程度で検討してみてくださいね。

-カスタム