純正部品のミラーよりオシャレなミラーにカスタムしてみたい。もちろん保安基準適合のミラーがいいなー。
タナックスのミラーに交換したので、紹介したいと思います。
バイクミラーとは?
一般的に、左右後方の確認をする際に必要となるミラーですね。むかーしの50cc未満の原付一種は右側のみでもOK。形状は丸かったり長方形、多くの種類が市場に出回ています。安全第一を考えると、ある程度大きいほうがよさそうです。
タナックス、ナポレオンを選択
今回選んだのがこちら。
タナックス(TANAX) バイクミラー ナポレオン リュートミラー ブラック 左右共通 10mm 正ネジ
この形状、なんか好き。左右使用できるので、こちらを2つ購入しました。
ここで注意が必要です。シグナスxに座って右側のミラー、逆ネジとなっております。また、ネジのサイズが8mm、カスタムするミラーのネジのサイズは10mmとなっていますので、アダプターが必要となります。なので、ミラーと一緒にこちらも購入しましょう。
なぜ逆ネジ?
メーカーのミスです。
右ミラーが正ネジだと、前からぶつかった場合、ネジを締める方向(右回り)に大きな力がかかってしまい、ネジがねじ切れたり、ミラーが折れてしまう恐れがあります。しかし逆ネジにすることで、右ミラーにぶつかっても、ネジが緩む方向(右回り)に回るので、 ミラーへのダメージを防げます。
取り付け開始
それではカスタムにまいりましょう。モンキーレンチを使用し、ノーマルミラーを外します。
座って左側は通常通り、時計とは反対周りで外します。座って右側が逆ネジとなっているので、
時計回りで外します。
わーいわーい、問題なく外しました。両側に変換アダプターを装着します。
通常通り時計回りで締めていきます。
これでOK。左側のアダプターは時計と反対周りに締め、
無事作業終了しました。正面からパシャリ。
作業時間10分で完了です。
まとめ
モンキーレンチ一つでカスタムできるミラーカスタム。ミラーをカスタムするだけでバイクの印象もかなり変わってきます。カスタムしたことによって、ミラーからミラーの幅が若干縮まりました。特に技術を必要としないので手軽にできるミラーカスタム、みなさんも是非挑戦してみてくださいね。