4型シグナスx 2度目のフロントタイヤ交換

ドンチャン
ドンチャン

右左折する時、なんかスベる‼

タイヤを交換してもらう

こちらのブログ「シグナスxでGOGO」では、主にメンテナンスやカスタムを紹介しております。なるべく自分で作業をすることによって愛着がわきます。また、わたくしと同じような初心者様向けに、シグナスxを好きになってもらうために紹介してます。なので、失敗も堂々と発信しています。

駄菓子菓子!タイヤ交換はプロにやってもらいます。理由は、大変そう・ホイール傷つきやすそうなので、わたくしはお任せします。なんかYouTubeでシグナスのタイヤ交換、400ccのタイヤ交換より大変っていうのを見ました。えぇ、わたくしビビりなんで…。

今回交換してもらうお店は、いつもお世話になっていますBADさんのお店です。

訪れたのは10月下旬、まだシグナスグリファスの発表前で、

ドンチャン
ドンチャン

タイヤ交換前に新型シグナス購入したかったな~。

と思っていました。まぁしょうがない。安全に乗るためには必要なことですからね。この先寒くなればさらにリスクも伴います。

ちなみにタイヤはダンロップのSCOOTSMARTをチョイス、1度目のタイヤ交換も同じSCOOTSMARTでした。

結構評判のよいタイヤです。

作業開始

わたくしは今回、じぃ~っと見ているだけなので、工場長にお任せして、BADさんやたまたま遊びに来ていたアプ乗りさん雑談してました。でもって古いタイヤを外されたので、新旧比べてみましょう。

かなり削れているのが分かりますね。ちなみにですが、新車(台湾タイヤ)から19,269kmで1度目のタイヤ交換、今回43,358kmで交換したので、24,089km使用しました。

結構走りましたね~。

そうですね、大体20,000km以上は持ちますね。あと1ヶ月後位でもよかったかな~って思ったけど、雨の日が怖いですからね。これでこの冬も無事に安全に越せそうです。

問題発生

新旧タイヤの写真を撮った後、再びアプ乗りさんと雑談し、

アプ乗り
アプ乗り

じゃ、今日はもう帰るわ。

ドンチャン
ドンチャン

ではまた~✋

と、アプ乗りさんを見送った後、工場長の方に行くと何やら神妙な面持ちで、

ちょっといいっすか?

ドンチャン
ドンチャン

なんでしょう?

トラブル発生です。

ドンチャン
ドンチャン

ファッ⁉

スピードセンサーが欠けてます。

ドンチャン
ドンチャン

アーッ

そういえば2型シグナスx乗っていた時も、大体50,000km超えたあたりで、スピードセンサー壊れたことありました。来るとき特に問題無くスピード図られてたんですけど、こりゃあとんだ災難ですわ。

ドンチャン
ドンチャン

センサー交換って、簡単にできるの?

タイヤ外してカプラー外せばOKです。

ドンチャン
ドンチャン

では自分で交換してみます。なので、スピードセンサーの注文オナシャス。

ということなので、1つブログネタできました。うれしい~、いや、スピードセンサー代約1万円です。非常にイタイ出費です。トホホ。

しかしながら最近フロントカバー開けまくりでしたから、カバー外すの得意になりました。

これらの経験を踏まえて、次回、頑張ってスピードセンサー交換したいと思います。あと、SCOOTSMARTおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました