広告 カスタム ブログ

センタースプリング、爆発する

さて、ゴールデンウイーク明けにお友達のアプ乗りさんとツーリングに行く予定でした。しかし前日連絡があり、

アプ乗り

明日行けなくなった。本日駆動系大破してしまいました。

との連絡があり、先延ばしとなりました。

まぁ、人生いきてりゃ色々ありますからね。何も起こらず過ごしてもネタは書けないし、問題が起こるからこそいろんな知識がついてくるんです。とはいうものの、かなり他人事ですが。

写真ありますか?

ドンチャン
アプ乗り

色々送ります。

数日後。

赤シグ、どんな感じですか?

ドンチャン
アプ乗り

センスプ爆発して、駆動系全滅、クランクケース破断、エアーボックス破断てな感じです。

それって、修復可能ですか?

ドンチャン
アプ乗り

意地でもなおします。

話だけ聞いても、まーったく想像がつかないです。センタースプリングが爆発って⁉なんだろう、センタースプリングが老朽化したのであろうか?

そして、写真が送られてきました。

ブログネタネタにしていいっすか?

ドンチャン
アプ乗り

どうぞ、呪われても知らないけど?

そういえば以前、アプ乗りさんが事故った時の記事をUPしました。

その数か月後、今度は私が単独事故を起こしました。

しかも似たような事故り方でしたので、この記事を書いた数か月後に私の駆動系も大破したりして😅そして、送られてきた写真がこんな感じでした。

凄いことになっていますねー。こんな壊れ方は初めてみました。っていうか、センタースプリング破損は初めてみました。ちなみに今私が使用しているセンタースプリングの新品がこちら。

結構頑丈な気がするけど、交換目安ってどれくらいなんだろう?で、センタースプリングが破損したっていうことは、クラッチ、ドリブンプーリーも大変なことになるはず!それがこちら。

うわぁぁぁぁぁぁぁ、削れてる~。

こちらも結構キズ付いてますね。

クラッチアウターの外側がキズ付いています。ってことは、クランクケースもキズ付いているってことですね。

うわぁ~。欠けてる~。いやー、これは凹みますよ。これ直せるのかな?

上下で欠け、エアクリーナーボックスもダメージありますね。これだけクランクケースがキズついていると、クランクケースカバーもダメージありそうですが、

わぉ、溶けれる。相当なエネルギーが駆動系に働いているのが分かります。ここからどう直していくのか、気になります。頑張れアプ乗りさん!しかし、心のどこかで5型赤シグ買えばいいのに~って思っちゃいます。

-カスタム, ブログ