結論から申し上げますと、事故発生しました。
4型シグナスxによる初事故
辞書によりますと、事故とは、
思いがけず生じた悪い出来事。物事の正常な活動・進行を妨げる不慮の事態。
はい、辞書の通り思いがけず生じました。ビックリしました。切なくなりました。事故と言っても色んなパターンがございます。例えば、車とバイクの事故、男と女の恋の事故etc・・・。
でもって私が起こした事故は、
単独事故です。
これも色んな単独事故があります。スピードの出し過ぎや、わき見運転etc・・・。
ケガは一切ございません。
じゃあどんな事故なんだよ?って思うでしょ?今から説明いたします。
違和感感じる
2021年3月の休日、とある場所に4型シグナスxで向かっていました。三叉路の交差点をヒザすりそうになりながら左折したときに、フロントタイヤに違和感感じました。
ん⁉フロントタイヤがなんかおかしい。
少し前にアクスルシャフトを交換したので、これが原因か?と思い、一度側道に止まって確認しました。
両サイドのナットの緩みも無く、特に問題なさそうだったので、再び走り出しました。問題無かったからそのまま目的地まで行けばよかったのに、なんとなーくまた不安になって、信号待ちでサイドスタンド立てて再び確認することにしました。私のサイドスタンドですが、ノーマルではなくカスタムしてます。
スイッチキャンセラー不可になっているので、サイドスタンド立ててもエンジン切れません。アクセル開ければ走り出します。
事故直前、こんな感じでした。
アクスルシャフト大丈夫かな?それともタイヤかな?
信号赤だから一回降りて確認しよう。
どれどれ~。
と、無意識にグリップを握ってしまい、アクセル開けてしまいました。えぇ、ほんと自分では握った記憶ないんですが、”ブオォォ~ン”って唸って自分でもちょいパニックになり、まずい!と思ったら約2メートル進み左側にごろ~んしました。
確認する
とりあえず道路の真ん中で倒し、前後左右に車が停車してたけど、幸いにも車にはぶつからず単独事故となりました。なので、特にお巡りさんや保険屋さんには電話せず、シグナスxを起こし、エンジンかけ、少し走ってから側道に止めて恐る恐る見てみました。こんな感じです。
ちょっと傷いただけで、大したことなくよかった。なんとなーくフロントタイヤを見たら、
なんか刺さっているし。これが刺さって違和感を感じたのであろうか?抜いたら空気が出るのか?
その後駐輪場に止めて出庫しようとしたとき、”チャリ~ン”って音が鳴ったので何かな~って下を見たら、
サイドスタンドも残念な結果となりました。約2カ月の命となりました。合掌。全然関係ないけど、以前修理したグリップウォーマー。
再びダメになりました。
とりあえず今回の事故のせいにしとこう。
4ヶ月前
そういえば、我がガンメタスワン通勤快速号のスーパーバイザーであるアプ乗りさん。
残念な出来事が起きましたが、これでお互い事故車となりました。うん、教訓を生かせなかったわ。
まとめ
今回の事故は、完全に自分のミスで起こした出来事でした。起こした当日はかなりへこみましたが、現在はここからボディを赤シグにしようかな~、それとも青シグにしようかな~、なーんて色々妄想しております。
プラスに考えると、事故を起こしたことによってブログネタに、欲しいレバーが見つかりました。誰にも迷惑かけてないので問題無し。
ざっと、今回の被害総額は約5万円くらいかなー。ラーメン50回お預けですわ。