広告 ツーリング

2020年11月モモツー、リベンジ&今年最後のツーリング

無事故無違反を祈って

本来なら11月中旬に行くはずだったモモツーでしたが、例の出来事があって11月下旬になりました。

年の瀬に向かうにつれて寒くなってくるのは当然です。しかしながら11月は比較的暖かい日もあり、ツーリング当日も日差しが暖かかったです。

しっかり洗車して、いつもの待ち合わせ場所であるBADさんのお店へ。

前回訪れた山中湖周辺にある「おおもり」、早く行かないとまた売り切れになってしまう恐れがあるので、合流後、すぐ出発しました。

キリ番

天気にも恵まれ、交通量も少なく、お店を出てすぐ白いバイクに乗ったお巡りさんに「ヤエー」で挨拶、国道246号線を爆走しました。相模川を渡って、いつもの田んぼで記念撮影。

なんだか田んぼも寂しい表情をしてる気がする。あぁ、今年も残すところあと1ヶ月ですか。何だかんだで今年はあまりツーリング行けなかったな~。

相模川沿いを北上し、お店を出て1時間位経った頃に、いつもの休憩場所へ到着。

道志みちの出発付近です。休憩していると、普段よりバイク&車が走ってない気がします。やはりもう寒くなってくるからライダーも少ないんでしょうか。だけど少ないとストレスなく走れるから嬉しいです。

ちょっと休憩して再び走り出し10分後、

アプ乗り

ちょっと止まって。

りょーかいです。

ドンチャン

おぉ!85,000km達成ですね。おめでとうございます!達成記念に本日の昼飯、たくさん食べてください。

さらに進むこと30分、無事道の駅到着。交通量は少ないけど、いつも通りバイクは多数ありました。それにしても相変わらずシグナスxがいません。私たちだけです。

道の駅から撮った一枚ですが、紅葉もおわり、葉っぱもほとんど落ちていますね。やはり山沿いは一足先に冬です。

目的地に到着

道の駅からさらに西に進み、気温も少しずつ下がってきます。道志村から山中湖村に入るところに気温が表示されていますが、1ケタ台。仮に路面が濡れていたら凍っちゃうのではないかと心配です。道の駅から約30分後、

無事到着。

とりあえず「本日終了」の看板が出てなかったので、店内に入りました。あとは目的のものが食べれるかどうか・・・。

注文する

前回訪れた時、ご飯が無くなってしまって、麺類でした。でもって目的の

カツカレー大盛りお願いします。

ドンチャン

無いです。

⁉ …。 かつ丼大盛りお願いします。

ドンチャン

はい。

こちらの「おおもり」さんのカツカレー大盛りが半端なく量が多くて、しかも安い!あー残念だ、ペロッと平らげようとしたのにー。ちなみにアプ乗りさんは定食を注文。待つこと数分。

無事到着。

喰らう

それでは早速頂きましょう。メインのカツをリフト~。

一切れが重く、カツの厚みもあります。ちょっと分かりずらいのでドアップ画像がこちら。

普通のとんかつ屋さんの1.5倍くらいの厚さです。食べ応え満点です。

カツのパートナーである玉ねぎさんですが、甘みもあり、シャキシャキ感を残し、たくさん入っています。味付けもあま~く、以前食べた時より美味しく感じました。のんびり食べると満腹中枢が刺激され、残してしまう恐れもあるので、ご飯から一気に攻め、カツは後回し作戦でガッツきました。数分後。

無事完食。最近胃袋が小さくなっていたからちょっと不安でしたが、何とか残さず食べれました。そして、2人とも眠気に襲われました。

籠坂峠、三国峠を通り、出発地に戻る

さて、今回のモモツーの目的、カツを食べれたということでひとまず達成です。あとは無事に帰るだけです。今回もちょっと遠回りし、籠坂峠を通り、途中アプ乗りさんの給油タイムです。

3型シグナスxって、リッター30km位走ると思うんだけど、なんかアプ乗りさんの3型シグナスxって、リッター20km位なんです。なんでだろう~。おかしいな~。こわいな~。

ちょっとずらして写真撮ると、

こちら、富士スピードウェイです。なんか遠くからブォーンブォーンって聴こえます。レースしているのかしら?シグナスxで走ってみたいです。

その後、道の駅道志でちょっと休憩し、出発地のBADさんのお店へ。

17時前ですが、すっかり暗くなってしまいました。今回も無事故無違反で帰ってくることができました。

気になる4型シグナスxの燃費です。

前日の夜に給油して5.13L入りました。計算すると、リッター44.07km。11月の寒い時期にリッター44kmって、超優秀ですね。ウエイトローラー重くしたからかな?確かに山道のぼる時、ぜーんぜん加速しませんでした。それにしてもアプ乗りさんの赤シグの倍以上走りました。

以上で2020年のモモツーは終了です。来年のツーリングは3月下旬ごろかな?
おわり。

-ツーリング