広告 ブログ

2024年3月プチ旅行 ツーリングはのんびりがいい その1

3連休できました🙌

ドンチャン

春はまだか?

確か今年の桜は早く咲くって言ってたような…。

3月下旬、桜の木の下での1枚です。たまたま3連休になったので、1泊2日のプチ旅行、モーターサイクルショーを満喫する3日間の予定です。あ、先にモーターサイクルショーの記事はUPしました。

今回もここ数年よく行く伊豆半島方面で激安ホテルを当日予約して、午前中にちょっとした用事を済ませて安全運転で出発です。ちょっと写真にも写ってますが、今回は相棒がいます。スイングアームに、

アヒル隊長が鎮座してます。しっかり青いヘルメット被って安全管理もOKです。本当はバックミラー付近に付けたいんですが、付けられないので、アヒル隊長のためだけにクランプバー付けようか考え中。でもこのスイングアームに付けておけば、後ろのドライバーさんに癒しを与えられるからいいかもなーんてね。それでは11時過ぎに出発💨

快適に走れる

ルートは国道1号線から国道135号、山を越えて激安ホテルに行く予定です。いつもと同じ道もいいけど、ちょっとだけ初めての道も行ってみる予定です。まずは国道1号線を走っていると梅沢海岸の標識があったので、とっさに行ってみました。

駐車場・トイレあり、西湘バイパスの下でバーベキュー、釣り場、夏は友人や家族連れで楽しめそうな所です。初めて訪れましたが、海もブルーでキレイでビックリ。

熱海でトイレ休憩。桜っぽい花もビミョーに咲いているような感じで、相変わらず熱海は旅行客が多いです。ちょうど学生の卒業旅行が重なっているからかな?

下多賀から山伏峠で攻めていきます。

途中初島が望める見晴らしのいい橋で記念撮影。わたくしが到着する直前に、125ccのカブも写真撮ってました。ここに来たらみんな写真撮りたくなりますね。その後伊豆市、修善寺と行き、戸田峠方面へ。

達磨山高原展望台に到着。多くの自転車乗りの方たちが休憩されてました。

ここから見る駿河湾も富士山が見え、撮影スポットですね。ここからちょっと西へ行くと、

まっすぐ行くと戸田峠の看板あって、

左折すると西伊豆スカイラインとなります。

無料道路

今回の目的の一つである西伊豆スカイラインをのんびり爆走します。伊豆スカイラインだと有料&125cc以下通行禁止ですから、西伊豆スカイライン走れてテンション爆上げです😄

先ほどの達磨山高原展望台より標高高く、寒ーい😱駄菓子菓子!交通量めっちゃ少なく、緩やかなカーブが多く、走りやすいです。初心者ライダーにもおすすめと言えるでしょう。ポツポツ車が止まっていて、山登っている人もいましたね。西伊豆スカイラインってたった10.8kmしかなく、南下していくと西天城高原道路、仁科峠と続きます。

でもって、仁科峠の看板に到着。

この周辺の標識に鹿や牛に注意の看板ありましたが、牛さんに遭遇してみたいわ。その後県道59号線という名の険道を走り、伊豆半島南西部の松崎町へ。到着予定15分前に、

本日のお宿に到着です。完璧なまでの私の計画、みんな褒めてー。チェックインしてお部屋に入ると、

客室からのオーシャンビュー。夕日を見ながらボケーって過ごせるのは最高な贅沢である。

ガソリン注入

大浴場でキレイさっぱりし、お待ちかねの麦ジュースの時間です。

ビュッフェスタイルでアルコール飲み放題!相変わらず食事はおかずばかりで攻めます。麦ジュース注ぐのめんどいからしょっぱなから3杯分持ってきました。

シースー祭でわたくしの好きなアナゴとサーモン、マグロ&〆サバを堪能しました(残念ながらシャリが硬かった)。

もちろんデザートは入るところは別でいただき、結局グラス麦ジュース8杯で終了。あと2杯いきたかったけど無理でした。そんな感じで無事1日目終了です。2日目に続く。