広告 ツーリング

2023年7月プチツーリング 大観山は-10℃

お久しお出かけ

最近どこにも出かけてませんでした~🤣 遊びに行かなきゃストレス発散できない!

わたくしの住んでいる南関東では本日梅雨明けしましたが、その数日前の出来事、もう夏真っ盛りの気温。そういえばいつ遠出したのかというとこの時でした。

あれから4か月も経っていたのね…。深海魚は9月初旬まで禁漁期間なので解禁まで待ち遠しいわ。さてその4か月の間、我がブラックコンドル通勤快速号は着々とカスタムを行ってました。加速に影響を与えるようなカスタムと言えば、

この辺のカスタムで出だし等の変化が見られたので、ワインディングで確かめてみたいと思います。平日の朝、ちょっと遅く起きて1か月ぶりに洗車した午前10時45分、蒸し暑いです。一応まだ梅雨明けではなかったのでぜーんぜん洗車してませんでした。だって洗車して3日以内に雨降る確率80%以上なんですもん。しっかり洗車して樹脂復活剤も使用し、新車同然で涼しい方へ向かうのであった。

楽しいです

さて、遅い時間に出発、夜も予定あるのであまり遠くに行けません。それで峠道を走るとなると限られてしまいますが、わたくしが以前MT-09乗っていた時にしょっちゅう行っていた箱根大観山に行きたいと思います。桃色ナンバーだとターンパイク通れないので、椿ラインで頂上目指します。その前に小田原漁港で1枚。

水着ギャルに出会えるかワクワクしながらウロチョロしましたが、漁港なのでいるはずない…。ちょうど昼時なので平日といえど駐車場は賑わってました。

湯河原駅前を通り、オレンジラインを通過。交通量も少なく、徐々に涼しくなってきました。ここからビューラウンジまで峠道なので、どのように走ってくれるのか楽しみです。

数十分後、無事スカイラウンジに到着。ここって何回か名称変わっているのでいつも

なんていう名前だっけ~。

ドンチャン

と迷ってしまいます。そして肝心のグリファスはというと、グングン走ってくれます。登りでもしっかり加速し、立ち上がりのレスポンスも速く、ノーマルと比べてもしっかり走ってくれます。ただし、ブレーキはUBSよりABSの方がもっと楽しめるかもしれません。まぁ国内仕様でABS出ないだろうな~。

トイレ休憩で中に入ると、

テレネさんお出迎え👋 そこはYZF-R125がよかったんじゃない?

ここから一度国道1号線を通り、熱海箱根峠線を走り、戻りたいと思います。

その途中に温度計発見!この日の東京は大体34℃で、10℃以上低いです。走っているとさらに涼しく、

やっぱバイク最高!

ドンチャン

夏の山はいいよにゃ。対向車にヤエーしながら走ると

みんな大好き伊豆スカイライン入り口です。桃色ナンバーで走りたいな~。それにしてもライダーの皆さん、事故起こさないよう走らないと二輪車通行止めになってしまいますよ!

漁港の駅

山から再び平地に戻り、暑くしんどい思いしながら走っております。昼飯は熱海で食べようかどうしようか考えましたが、駐輪場のことを考えると熱海をやめ、小田原の漁港の駅にしました。

昨年、食べ放題を満喫しましたね。

今回は食堂で丼ものいただこうかしら。お手頃価格のおまかせ丼を注文。待つこと数分、無事着丼。

…ミニ丼か⁇

ドンチャン

えぇ、わたくしいつも遠出するとデカ盛り感覚で注文するので、違和感ありまくり~。

オーシャンビューで景色はいいんだけどなー。ブツブツ文句言いながらいただきマンモス🙏

お刺身リフト~で、味は問題なくおいしいです。

途中、濃厚魚介出汁で茶漬けにしてすすりました。

無事完食。おそらく5分以内で食べ終わり、今までツーリングでの食事で一番早く食べ終わりましたわ。まぁ今回のメインはワインディングでグリファスの走りを確認で、それなりにカスタムしたアイテムがよい結果を出してくれので満足ですね。

ロードサービス

ツーリングで心配なのが突然のトラブルです。例えばパンクしたり動かなくなったり。特に自分でカスタムしている人はトラブルが多い傾向にあります。そんな時はZuttoRideClubに入ればレッカーサービスや現場応急対応してくれます。任意保険でロードサービス付いてても無料搬送距離無制限でしょうか?使用用途に応じてプラン選べますので自分に合うロードサービス選んでみましょう。