広告 ツーリング

2023年3月プチツーリング ゲホウに喰らいつけるか?

春の気配

ツーリングの季節到来!

ドンチャン

2023年の春は比較的早く訪れた感ある感じでワクワクしている管理人ドンチャンですが、

寒い冬はカスタムすればいいって思ってたけど、いざ作業しようとすると風邪ひきそうだからなーんもしなかったわ。アハハ!

えぇ、水も冷たいし、手も痛くなるので3月くらいからカスタムすればいいやってことで先日、強化フロントアクスルカラーに交換しました。

交換したのはいいものの、通勤・街乗りでは変化が見られにくかったので、以前訪れた沼津市戸田に行ったときの戸田峠で検証したいと思います。

深海魚漁は5~9月まで禁漁なので、それまでにもう一度深海魚料理食べたい!

ドンチャン

たまたま休みになった平日、なぜかこの日だけ気温がグンと下がり、ちょっと寒かった。。しかし平日ともあって比較的交通量も少なく快適に走りました。ルートといたしまして、小田原から海沿いを走り、伊豆半島を横断します。単独行動なのでのんびり朝10過ぎに出発。

途中熱海でトイレ休憩。卒業旅行シーズンともあり、学生さんらしき人々、不の倫っぽいカップルも多数見受けられました。「あたみ桜」もキレイに咲いていて、皆さん写真に夢中でした。

さらに南下し、山伏峠を爆走💨

頂上付近手前、相模湾一望でき、さらに首都圏から一番近い離島として有名な【初島】も望めます。それにしても4型シグナスxの時よりグリファスの方が山道グングン上ってくれる👍そこから修善寺方面に向かい、修善寺戸田線爆走し、

戸田峠看板にある駐車場に到着。

撮影した

久しぶりにiPhone13miniで撮影しました。

うまく撮影できず&ショートバージョンでUPしました。

前後に車&バイク走ってなかったので、気持ちよく走れました。

深海魚料理を喰らう

戸田峠を走った先には漁港があり、今回も【の一食堂】さんで昼ご飯を食べます。

13時半過ぎでしたので、すんなり入店できました。

席に案内されて本日の煮魚/焼き魚を見ると、

ゲホウキタ――(゚∀゚)――!!

ドンチャン

ようやく念願のゲホウ食べれることに!それと、せっかく来たので深海魚のフライも注文。待つこと数分。

ご対面です。それではいただきマンモス🙏

こちらがゲホウの煮つけで、白身魚ですね。ギンダラに似ている感じで、クセもなく非常に食べやすいです。

こちらはメギスのフライでこちらも白身魚ですね。

こちらはトロボッチのフライで一口サイズで食べれちゃいます。この3種類共通して言えるのが、クセもなく食べやすいです。

みそ汁に入っているエビさんも深海魚で【本エビ】さんです。わたくしあまりエビ好きではないのですが、問題なく美味しく頂きました。食すこと数分。

無事完食、ごちそうさまでしたー🙏

御浜岬へ行く

今までは食べ終わったそっこー帰りましたが、ちょこっと戸田港周辺を散策しました。

こちら、駿河湾を一望でき、天気がよければ富士山見えるのかしら⁇

戸田灯台と2ショット。こちらの灯台レンズ、LED化されておりわたくしのグリファスヘッドライトと一緒ですね。どちらが光量あるか勝負するか?

案内図があったので、テクテク歩きました。

こちら、戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館で、入館料200円です。せっかく来たので入り写真は撮りませんでしたが、深海魚マニアにはたまらない生物館でしょう。

わたしまーつーわ、いつまでも松わ♪でおなじみの【友愛の松】さんです。大迫力でした。

ここは御浜ビーチで非常に穏やかで海水もキレイでした。夏の海水浴、家族連れにおすすめでしょう。

御浜岬から戸田峠パシャリ📸なんか時が止まった感じで非常にリラックスでき、リフレッシュできました。で、帰りは戸田峠から戸田港をパシャリ📸

こちらも戸田を一望でき、心癒されます。

ということで日帰りプチツーリング終了です。今回旅の目的、強化フロントアクスルカラーの検証と深海魚ゲホウ食べることでき大満足です。この帰り、ノドが痛くなって1週間風邪薬にお世話になったのはナイショです。マスク外すタイミングもズレたと思ったけど、世間はあまりマスク外してないですね。

ちなみに燃費はリッター約43.5km/Lくらいでした。まあまあ優秀です。

ロードサービス

安心してツーリングするのにおすすめなのがZuttoRideClub。外出先での事故・故障などのアクシデントに対応してくれます。バイク専門のロードサービスのためレッカー時の安心感もあるでしょう。万が一のことを考え検討してみてはいかがでしょうか。