広告 ツーリング

2022年10月プチツーリング、めぎすづくし堪能する

ツーリングによい気温となってきました。

ドンチャン

単独行動

どちらかと言えばカスタムよりお出かけ好きな管理ドンチャンです。結構一人でどこでも行っちゃいます。知らない道走るの好きです。知っている道も好きです。渋滞は嫌いです。

10月前半のわたくしの休日、晴天に恵まれちょっと遅い出発となりましたが、最近マイブームとなった場所に行きたいと思います。

秋を感じさせるススキが相模川沿いに開花してます。川沿いではスポーツされている方も多数見かけます。スポーツの秋もいいけど、わたくしは食欲の秋の方が好きです。

休日ともあって渋滞に巻き込まれ、なかなか思うように進まず。静岡県に入りようやく流れるように走れました。

国道246号線を下り、富士山をバックに写真撮りたかったんですが、曇に隠れてしましました。本来ならミラーとミラーの間に拝めたんですが😩ここだけの話、この国道246号線の下りで最高速度出たのはナイショです🤫

沼津市に入り海沿いを走ります。とても穏やかで、南関東の海よりキレイっす。将来的に住みたい街ですね。

沼津市から南下し、山を越え、ついたのは去年も訪れた戸田。こちらは深海魚料理が堪能できるお食事処が多数。以前テレビで放送されていたお店に行ってみました。

魚重食堂さんです。ラストオーダー14時で、到着したのが13時57分、ギリギリでした。真城峠(さなぎとうげ)で前を走ってたベンツ世田谷区ナンバーが、前を譲ってくれれば慌てずにすんだのにー。

注文する

店内に入りメニューをガン見します。

深海魚って禁漁時期がありまして、深海魚漁(トロール漁)は5月〜9月までは禁漁期間です。また、毎日漁に出ているわけではなさそうなので、当日お店に訪れないと何が食べれるかわかりません。

ホワイトボードをチェックすると書いてありました。めぎすは間違いなく深海魚ですね。っていうことで、わたくしは【めぎすづくし定食】を注文しました。待つこと数分。

メギスの焼きと天ぷらです。みそ汁に入っているエビは本エビかな?

実が柔らかく、ほとんどクセもないですね。青魚みたいに弾力ある感じではないです。皮までおいしいです。しょうゆ使わず、魚本来の旨さでいただきました。

天ぷらは塩でいただきました。キスの天ぷらに近い感じでしょう。個人的に焼きより天ぷらの方が好みです。食すこと数分。

無事完食。メギスに夢中になりすぎてお米は最後になってしまいました🤣

凍る前に

「余は満足じゃ~」と心の中で叫び、お腹が満たされ、ちょっとだけ戸田港に行ってみました。

港では多くの家族が釣りを楽しんでいました。こちらも穏やかで景色もいいですね。来た道を戻らず、伊豆半島横断していきます。

戸田峠、愛称が霧香峠(むこうとうげ)です。

駿河湾を眺められます。休日でしたがだれーもいなく、おすすめスポットかも。

ということで今回は往復250km前後のプチツーリングでした。山道が凍結する前にもう一度戸田に行こうかな~。今度は熱海の方から戸田に行くのも面白そうです。次も素敵な深海魚に出会えますように。おわり。

-ツーリング