広告 ツーリング

2021年6月モモツー、「男の厨房」へ行く

梅雨前の晴天

ギリギリツーリングの季節と言っていいのでしょうか?本来なら4~5月が気温的にも最高に気持ちいい~って感じであっちこっち遊びに行くんですが、今年の4~5月はというと・・・、生きてりゃ色んなことがあります。

わたくしのことではないですが、お友達のアプ乗りさんの3型レッドスワンが大変なことになり、5月のツーリングが延期になりました。

原因が駆動系で、大変なことに。

それから約1か月後、

無事修理完了したらしく、当日は赤シグで来るのか?それとも久しぶりの白シグなのか?楽しみにしながら待ち合わせ場所に行きました。

おっ、赤シグ完全復活かな。

ドンチャン

晴天に恵まれ、このままいけば真夏日になるんじゃないかというくらい暑く、着る服に困ります。出発前いろいろ話を聞くとなんだか大変だったそうで、修理代も数万円、そこそこのマフラー1本買える値段がかかったそうです。

もう新車そのものにしか見えないのでOK牧場でしょう。それではテンション上げ上げで

出発進行!

のんびり走る

普段より1時間早く集合し出発したので、交通量も多少多いです。まぁ、2車線の幹線道路ならあまり気にせずスリスリ~って爆走しますが。まずはいつもの裏道で通る田んぼ道で記念撮影。

ちょうど田植えも終わり、田んぼをのぞき込むと、オタマジャクシがうじゃうじゃ見受けられます。数日後にはカエルとなり、夜になるとゲコゲコ鳴くんでしょうね。ここから相模川沿いを北上します。途中2か所の交差点渋滞に20分位巻き込まれました。やはり1時間早いとトラックも多いです💦

出発してから約1時間半後、

国道413号、道志みちのむかーしコンビニがあったところで休憩。なんかこの日は、佐川急便のトラックをやたら見た希ガス。わたくしの場合、佐川と言えば楽天で購入した大半が佐川便で来るので、いつも感謝しております。

次なる目的地は道の駅道志です。天気がよいからか、ライダーはもちろん車も結構走っていて、慣らし運転と言う名ののんびりツーリングみたいな感じになってしまいました。きっとアプ乗りさん、ウズウズしていただろうな~。

そして約40分後、

ドデカイ赤いトレーラーがお出迎え~。長ーい家を積載してますが、夜中に道志みちを走るのかな?ちなみにわれわれのほかに1台、2型シグナスxが止まってましたね。もっとシグナスユーザーを増やさねば!

ここからさらに西へ行き、富士五湖の一つである山中湖に到着。

ちょっとだけ雲で隠れた富士山。雪も少なくなってきましたね。いつもはここから籠坂峠を通って静岡方面へ行きますが、この日はもっと西へ行きます。

多くのギネス記録を持つ遊園地、富士急ハイランドです。残念ながらこの日は休園日でしたが、ジェットコースターが走ってたら、バトルしたかったwww

さらに西へ進むこと数分。

本日2湖目の河口湖です。ちょっとー、看板が斜めっているんですけど~。映えないよ。

湖には多くのスワンが待機してますね。残念ながらレッドスワンとガンメタスワンが無い💦

そろそろお腹も空きましたが、まだ目的地に到着せず。あと一山超えないと行けないの~。でもって、長ーいトンネルを通り、約12kmの下り坂を走り、国道20号線に入り少し走ったところで、目的地に到着。

インパクトあるクセの強そうなお店です。

「街道一外見の悪い定食屋」、すごいサブタイトルのお店です。本日の目的地、「男の厨房」さんです。

個性的なお店

店内に入り、ホワイトボードのメニューをガン見します。

数年前だったら迷わず”大盛”を注文しますが、最近は節制生活を送っているのでこの日は”カツカレー”を注文しました。ちなみに朝から何も食べていないので、胃袋が小さくなっているはず。

お店の壁にはたくさんの”キノコ”の写真が飾ってありました。この辺りは多くのキノコが取れるのかな~、なーんて考えていると、

無事着丼。アプ乗りさんは、

カツ丼です。結構ボリューム満点です。

それでは早速頂きましょう。

スパイスの効いたピリ辛カレーで、ほんのり後から甘みを感じられる仕上がりとなっています。かなり煮込まれたカレーと予想されます。家庭的なカレーではなく、洋食屋で食べるカレーでしょうか。

カツは女性でも食べやすいサイズにカットされています。揚げたてアツアツ、もう少しサイズが大きいと嬉しかったかな。食すこと数分。

無事完食。余裕で食べれたので、次訪れたら間違いなく大盛りでいただこうではないか。アプ乗りさんも苦しそうになりながら完食。ごちそうさまでしたー。

3か所目の湖へ、そして帰宅

アプ乗り

帰りはどーすんの?

来た道を戻るか、国道20号線をひたすら東に行くか。

ドンチャン
アプ乗り

じゃあ国道20号線で!

国道20号線が混んでいると思い、行きは道志みち~山中湖~河口湖~男の厨房のルートでしたが、果たしてどうなることやら。

アプ乗り

ガソリンスタンドってたくさんあるかな~?

さぁ~?

ドンチャン
アプ乗り

じゃあとなりのスタンドで入れる。

レバーが硬いらしく、慎重に給油しながら走行距離をガソリンの量を聞き、即座に計算すると、

リッター28です。

ドンチャン
アプ乗り

30くらい行くと思ったのに。

まぁ、これでもかなりよいほうです。なんせここだけの話、アプ乗りさんの赤シグのアソコ、デカいんです。

何だか道も空いてそうで、ラッキーなことに、交通量も少なく信号にも捕まらず神奈川方面へ爆走。腹八分以下なので眠気もあまりなく、やっぱ大盛じゃなくてよかったかも。

途中、ホンダのカブと追いかけっこしながら神奈川県に入り、相模湖で休憩。

山中湖、河口湖に比べるとちょっと水質が劣るかな~。フィッシングしている人がいましたね。何釣れるんだろう?

相模湖を後にし、途中インカムのバッテリーが切れ、不便になりながら、最後アプ乗りさんはNinja250とバトルし、

無事BADさんのお店に到着。お疲れ様でした。軽く雑談し、さよならしてからちょっと買い物に行き、ガソリンスタンドで給油しました。

265,3km走り5,5L入りました。リッター48,2km。過去最高の記録を打ち出しました。メーカー発表の国土交通省届出値,定地燃費値で43,3km/Lなのに余裕で越えてしまった。まぁ、燃費向上のために色々カスタムしてますからね~。

これから梅雨に入るのでしばらくはツーリングはお休み。また、雨降るとメンテナンスやカスタムもできないのが残念です。

-ツーリング