広告 メンテナンス

グリップウォーマーの不具合判明!

アプ乗りさん頼む

夏は不必要、冬に大活躍のアイテムと言えば、そうです、グリップウォーマーです。そのグリップウォーマーの電源が入らない、緊急事態となってしまった我がガンメタスワン通勤快速号です。

普段とは異なる長い点滅した現象があったので、とりあえずバッテリー交換したら電源が入るかも⁈って思い、バッテリー交換しました。

初めてのバッテリー交換、問題無くできました。駄菓子菓子!コントローラーは反応なし。もう全とっかえかなー、痛い出費だ。

そんな時、グリップウォーマーと別件でお友達のアプ乗りさんのところに行き、

アプ乗り

なに?グリップウォーマーがダメなんだって?

そうなんです。いつもと違う速度でコントローラーが点滅して、暖かくならないんです。その後ピッタリ電源が入らなくなりました。

ドンチャン
アプ乗り

そうなんだ、じゃあちょっと見てみようか。

一応バッテリー交換したんですが、だめでした。

ドンチャン
アプ乗り

うん、バッテリーじゃないと思う。

ということで、アプ乗りさんに賄賂を渡しお願いしました。

原因判明

とりあえず、シグナスxのフロントを開けます。

ヒューズをチェック

アプ乗り

ヒューズは問題なさそうだ。っていうことは、ホーンまで電気が来ている。

次に、コントローラーと本体をつないでいるコネクターをチェック。

中をよーく見るとこんな感じです。

アプ乗り

コネクターが錆びてるね。多分これが原因なんじゃなーい?

緑に変色するんですか?

ドンチャン
アプ乗り

銅って錆びると緑青(りょくしょう)になる。

へー、そうなんですね。

ドンチャン

言われてみれば10円玉とか、自由の女神、鎌倉の大仏も錆びて緑青になります。勉強になります。

アプ乗り

どうする?直接つなげるか、それとも買い替えるか?

コードだけ売ってないので、直接つなげるでオナシャス。

ドンチャン

コードをつなげる

まずは腐ったコネクターをニッパーで

チョッキン✄

カッターを使って、

銅線を出します。

本体とコントローラー合わせて6か所銅線を出し、

同じ色の線を合体させます。

非常に地味な作業ですが、

応急処置として対応してます。

ハーネステープでグルグル巻きにして完了!さて、復活するのでしょうか?

スイッチ入れる

カバーをつけ、電源が入るかどうか⁈

長かったグリップウォーマーネタ、これにて一件落着。

まとめ

普段から外に停車している、天候関係なく使用しているので、コネクターに水が入り腐ってしまったことが考えられます。それと適度に洗車もしてますからねー。

応急処置の対応で復活したので、またいつかダメになるかもしれませんが、その時は交換も視野に入れたいと思います。

この記事を書いている現在、寒波が猛威を振るってますが、実はグリップウォーマー使用しないで通勤してます。えっ⁈何だって?せっかく修理したのになんでなんだい?理由は、

ワークマンの防水防寒グローブが優秀過ぎてグリップウォーマー使わなくても問題無い。

っていうか、ワークマンさん、本気出しすぎです。

-メンテナンス