シグナスグリファス フラットフロアボードの広さ

ドンチャン
ドンチャン

足元の広さを紹介します。

シグナスグリファス VS NMAX

シグナス歴10年以上、通勤や買い物で大活躍!はたまたプチツーリングもなんのその、そんな管理人ドンチャンは2.4時間365日シグナスグリファスのことを考えています。

ちょうどいいサイズ感だったり、維持費の安さ、コロナ対策による密を避けた移動手段、原付スクーター通勤・通学に切り替える人が増えています。

わたくしは自動二輪免許を取得しそっこーグランドアクシスを購入、その後2型シグナスxに乗り換えましたが、乗り換えた理由はグランドアクシスより「高級感」「カスタムの多さ」が挙げられます。(実際2ストグランドアクシスをイジるとめっちゃ速いらしいですが)

最近ではHONDAのPCXが人気だったり、2021年6月に発売されたNMAXの利便性向上UP、シグナス人気にかげりが見えてきてるのでは?と危惧しております。もちろんシグナスブログなのでシグナス応援隊として努力しますが、125ccが盛り上がってくれればそれでいいです。

シグナスグリファスとNMAX、どっち購入しようかな~?

おそらくこのように考えている人は日本全国に多くいるでしょう。個人的な意見として、

ドンチャン
ドンチャン

見た目で選んでOK。

このように考えます。2台とも水冷エンジン、値段はNMAXの方が1万円高いけどちょっと機能が充実。ただ、フレームが異なるので足元も異なります。


ヤマハより引用

センタートンネル採用しているので、フレーム剛性の向上、一番重くなるガソリンタンクを車体の中心部にもってくることでマスの集中化に貢献、しかしながら足元は不自由です。

我がシグナスグリファスノーマル号、ご覧の通りフラットフットボードなので、足元に広い空間が広がります。コンビニフックもあるので、手提げ袋をぶら下げることも可能です(1kg以下)。

わたくしは普段から多くの荷物を持っての移動が多いので、NMAXよりシート下の大きなシグナスグリファスの方が使い勝手がよろしい、さらにリアボックスも付けているので冬など防寒具入れるのに便利、かーらーのー、ちょっとした手さげをコンビニフックに掛けることもあります。もうこりゃあ”動く物置”と言ってもいいでしょう。100kgで乗っても大・丈・夫!

ケースを置いてみる

シグナスグリファスのフットボードは一体どれくらいの広さなのか?525mlのお茶24本入りのケースで試してみましょう。

一応中身は空っぽです。このケースを縦に置くことができるか?

あまりすき間もなく置くことができました。座った位置からはこのような眺めです。

横の幅はフットボードに収まります。

どうでしょう?以前4型シグナスxに乗ってましたが、ほんのちょっとフットボードが広くなった気がします。人によっては乗り降りも楽になるかもしれませんね。ただ4型シグナスxに比べると、ほんのちょっと地面からフットボードが高くなったかもしれません。

フロアボードに荷物を置くのは違法?

この記事を書いているときに、色々調べながら進めていましたが、どうやらフットボードに荷物を置いて走るのは違法とのことらしいです。理由は、走行中に荷物が落下した場合、荷物を避けようとした後続車が事故を起こすなど、2次災害を招く可能性が高いからです。

仮にフロアボードに荷物を置くなら、ロープやヒモでしっかり固定することが必要です。

まとめ

今回シグナスグリファスのフットボードの広さを検証してみました。台湾ヤマハのサイトを覗いてみると、圧倒的にフラットフットボードのスクーターの方が多いですね。これはきっと利便性を重視したユーザーが多いと考えられます。

街乗りで乗り降りが多い人はフラットフットボードタイプ、スポーティーに走りたいのなら剛性の高いセンタートンネルタイプがいいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました