シグナスグリファス新車で樹脂光沢復活剤を使用

ドンチャン
ドンチャン

新車のスクーター購入したらやるべきです。

樹脂光沢復活剤とは?

スクーターを長く使用していると、太陽の光や雨などで樹脂がだんだんと白くなってきます。わたくしはほぼ毎日シグナスに乗り、外の日なたに駐輪しているので、もしかしたら普通の人より早くダメージがあるかもです。

白くなった樹脂部分を黒くピカピカに!そんな時、大活躍してくれるのが「樹脂光沢復活剤」です。

以前乗っていた4型シグナスxの時も、数カ月に1度デイトナの樹脂光沢復活剤を使用し、黒々ピカピカに仕上げてました。

スクーターユーザー必見のアイテムです。

説明書を読む

こちらがデイトナの樹脂光沢復活剤です。

普段あまり説明書をしっかり読まない人間なんですが、少し前に何気なく説明文を読んでみると、

ドンチャン
ドンチャン

「新車時からしようするとより効果的です。」だって⁉
知らなかった~。

わたくし今まで新車でスクーター6台乗りましたが、1度も新車で使用することありませんでした。やはり長くきれいな状態で乗りたいから、乗り始め当日に早速実践しなきゃだわ!

そして無事シグナスグリファスをGETし、自宅へ向かいました。

実践開始

まずは軽く洗車します。

新車だからあまり汚れておらず、泡立ちもいいねー。ちなみに、ホームセンターで安いカーシャンプーを色々試していますが、今のところ現在使用しているアストロプロダクツのアストロカーシャンプーが泡立ちもよくおすすめです。

水を流して、アストロプロダクツのミニブローワーで水気を飛ばします。

わたくし、自分でバイクをメンテナンス作業するようになって、アストロプロダクツの製品をよく使うようになりました。

ウエスでしっかり水気をふき取り準備完了です。

付属のスポンジに復活剤を垂らし、樹脂部分をふきふきします。ご覧の通り色つやがぜーんぜん違いますね。実践した結果、新車のスクーターに光沢復活剤を使用したほうがよいと分かりました。

次の日

樹脂光沢復活剤塗った次の日の朝。

夜中から朝方にかけて雨が降りました。えぇ、わたくしが洗車した3日以内に雨が降る確率80%以上です💦(ガチです)

再び説明書を見ると、

ドンチャン
ドンチャン

24時間程度は雨等濡れないよう…。

実際濡れてしまいましたが、そこまで落ちてないので大丈夫かと思います。

まとめ

ということで、今回初めて新車すぐに樹脂光沢復活剤を使用しましたが、やって正解でした。何もせず大体1~2年すると樹脂部分が白くなり、その時に樹脂光沢復活剤を使用しても1~3ヶ月でまた白くなります。ですので、新車からこまめに洗車し、その後樹脂光沢復活剤を使用することをおすすめします。いつまでも黒くピカピカだと気持ちもいいですからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました