シグナスグリファス お店に到着する

連絡来る

2021年11月16日に発表あったシグナスグリファス、その2日後、いつもお世話になっているBADさんのお店に行って契約してきました。

メーカー発表だと発売日は2021年12月23日、乗り始めに1か月ちょいかかると予想。まぁその間、カスタムパーツの検索したり何だりで、あっという間に納車なんだろうな~って思っていました。

駄菓子菓子!契約した1週間後の木曜日、この日の午前中は4型シグナスxの洗車して、その後出かけようと準備し携帯を手にすると、着信がありました。

ドンチャン
ドンチャン

あれ⁉BADさんのお店から着信が。

なんだろうと思い折り返し電話すると、

しもしも、今日グリファスお店に届くけど、いつ納車する?

ドンチャン
ドンチャン

ファッ⁉

もうお店に来るんですか?

何時になるか分からないけど、本日現物が見れるよ~。

ドンチャン
ドンチャン

来週見に行きます。

あと納車は、社外品のリヤキャリア購入してからでお願いします。

わたくしは普段通勤でシグナスxを使用してますが、リュックサックとショルダーバッグと、お弁当バック3つ持って行くので、どうしてもシート下だけの収納ではダメなのです。リアボックスが無いと雨の日バックが濡れてしまうんです。ワイズギアから純正のリアキャリアが発売されてますが、グラブバーを取るリアキャリアで、それがイヤなので社外品のリアキャリアを手に入れてから納車する計画です。

早速ながらYouTubeでは色んな販売店さんが動画アップしてますね。わたくしはysp横浜戸塚さんの動画をちょろっと見ました。わたくしと同じブラックでしたね。

ご対面する

契約した2週間後の12月2日、この日は朝から4型シグナスxの駆動系のメンテナンス、洗車をしてました。確か4ヶ月以上駆動系メンテナンスしてなかったので、結構ホコリがすごかったのと、ウエイトローラーが削れていたのと、ドリブンプーリーを分解して取り付けた後、異音がしてやり直したのとで、結構時間かかってしまった。

16時位にお店に到着。

あこがれのMT-10とのツーショット。欲しいな~。

店内に入ると、ひときわ輝いているバイク発見!

はい、わたくしのグリファスです。いいでしょ~。写真で見るのと実物見るのとでは多少印象違いますね。ぱっと見、125㏄クラスにしては少々大きい、だけど155㏄よりかは少々小さいって感じです。

お外に出して、他の125㏄と集合写真を撮りましょう。

どうです?グリファスが1番かっこいいでしょ~(親バカ)。

4型シグナスxと比べてみる

簡単にですが、わたくしの4型シグナスxと並べてみました。

遠近法もありますが、やや全長長いですね。だけど、取り回しがすごく楽に感じました。収納で気になるシート下はこんな感じです。

手前に4型シグナスxの方が、縦幅があります。しかし、シグナスグリファスの方が深さがあります。わたくしが普段使用しているヘルメットは、OGKカブトのASAGIです。

オープンフェイスタイプのインナーサンシェード付ヘルメットです。4型シグナスxの場合、シート下に収納しようとすると、

閉まらないんですよねー。なのでわたくし普段、リアボックスに収納してます。シグナスグリファスの場合、

こっち向きでも、

こっち向きでも、

収納可能💗 地味に嬉しい、いや、めっちゃ嬉しい。

動画UP

4型シグナスxとシグナスグリファスのシート下にヘルメット収納可能か?の動画も作成したので、そちらも参考にしてみてください。

今後の予定

ということですので、リアキャリアGETしたら納車ということです。一応楽天さんで社外品のリアキャリアを発見してもうすでに注文しているので、恐らく納車は12月第2週or第3週の見込みです。あれ?メーカー発売日より早く乗れちゃうかも~。やだ~、ブイブイ言わせちゃおう~。

もちろん少しずつカスタムを紹介していきますので、皆様よろしくお願いします。シグナスグリファスでも「ノーマルシグナスグリファスより快適に」をモットーに発信していく予定です。とりあえずもうすでにいくつかの社外品パーツを手に入れました。楽しみ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました