広告 メンテナンス

エアクリーナーボックスのナットを付ける

いつの間にか無くなる

我が4型シグナスxガンメタスワン通勤快速号、快適に走れるよう日々アップデートしております。個人的にはギラギラカスタムはあまり好まず、ジミーなカスタム、分かる人には分かるカスタムが好きです。

以前カスタムに関して、バイク屋さんに全てお任せしてましたが、このブログを始めてからお友達のアプ乗りさんにメンテナンス等教わりつつ、何とか自分で作業するようにしてます。

カスタムしていく中で、

さらに乗りやすくなったぞ~

ドンチャン

というものもいくつかありまして、その中で、エアクリーナーボックス交換がよかったです。

2021年7月のツーリングの時の休憩中に、お友達のアプ乗りさんがわたくしのシグナスxをジロジロ。

アプ乗り

ここ、これでいいの?

何かと思いきやのぞき込むと、

NCYコンバージョンカラーが外れかかっています。

ナットが外れてボルトが取れかかっています。

アプ乗り

ナットを付けるなら”ロックナット”がいいよ!

というアドバイスを頂いたので、ホームセンターで購入してきました。

これでいいのかな?まぁ4ヶ入りなので、4回落としてもだいじょうぶ~。

取り付け開始

それではサクッと取り付けましょう。

シート下を外し、

インテークパイプを外して、あとはゴッドハンドで長ーいボルトを付けます。

せまーい穴をくぐりぬけ、

うまくスパナで締め付けられなかったので、クランクケースを外して無事完了。この後突然の豪雨でずぶ濡れになりながら作業終了しました。

おわりに

アプ乗り

ボルトカスタムするとよく無くす。

ということらしいので、カスタムした箇所はチェックが必要です。ちなみになんですが、この作業をしてから3週間後、またナットが無くなり、ボルトが外れかかっています💦。購入したナットがダメだったのかしら?今度休みの日 、1回エアクリーナーボックスを外して掃除がてらしっかり締めなきゃだわ。

-メンテナンス