広告 ブログ メンテナンス

傷が付いた!99工房コンパウンドトライアルセットを使用してみた。

愛車に小さい傷がついてしまった!どうにかして消したいけど、何かいい方法ないかな~?

99工房コンパウンドトライアルセットを購入してみたので、レビューします。

塗装面のキズ消しアイテム

普段通勤として使用している我がガンメタスワン通勤快速号。有料・無料の駐輪場を使用しています。狭ーい駐輪場の場合、最悪ぶつかって傷つけられてしまうこともあります。今まで何度もせつない思いをしてきました。
先日、洗車していた時に、残念な傷を発見してしまいました。

グラブバーに異なる傷を発見!
ちょっと心当たりあります。決して、ネタ作りのために傷をつけたわけではありません。
ちょっと目立つようなー、うーん、何とかしたい。

とりあえずネットで色々調べてみて、良心的なお値段のキズけしアイテムを発見したので購入してみました。

こちらのアイテム、塗装面のキズを消し、つやを出します。細目→中細→極細の3ステップで仕上げます。ちょっとしたすり傷や引っかき傷を直すのに初心者でも使う順番を間違えずに、正しい使い方ができるように番号を表示。一式パッケージングしたトライアルセットとなっています。
1本25gなので、お試しにはちょうどいいですね。

キズ消し開始

それでは早速始めていきましょう。
まずはキレイに洗車してから進めていきましょう。
次にキレイなウエスを用意し、極細のコンパウンドを付けます。

傷のある個所をふきふきしましょう。

さて、どんな感じかな?

あまり変化なし。
次にキレイなウエスを用意し、中細のコンパウンドを付けます。

傷のある個所をふきふきしましょう。

そろそろ消えてくれるかな?

傷が深い箇所は変わらずってところでしょうか。浅いところは少し消えかかっているかも。
キレイなウエスを用意し、細目のコンパウンドを付けます。

おっ!色が違う。

深い傷がどうなるか?

いや~ん、消えない。
だけど諦めたら試合終了!
ここからまたキレイなウエスを用意し、中細のコンパウンドを付けます。

良くなっていくかな~。

1か所深いところ以外はいい感じ。
これが最後、キレイなウエスを用意し、極細のコンパウンドを付けます。

傷よ、消え去ってくれ!

それー!

仕上げにユニコンカークリームを使用してみます。

ふきふき

最終結果はこんな感じです。

浅い傷はほぼ消えましたね。ちょっと深い傷は残ってしまいました。残念。

まとめ

ボディを水で濡らしてみて消えるような傷なら、コンパウンドで目立たなくなります。深い傷についてはペイント・塗装またはプロにお任せですね。
傷が気になっていたけど修理に出すほどでもない、そのような時はぜひ利用してみてください。
車のライトのくすみを取ることも可能、チャレンジしてみてください。

-ブログ, メンテナンス