広告 ブログ

4型シグナスx、3年以上乗れば元取れる

通勤用として活躍

管理人ドンチャンが愛してやまない4型シグナスx。

今から10数年前から通勤としてスクーターに乗っています。バイクに乗る前は、

バイク?危ない乗り物だから一生乗らない。

ドンチャン

みたいな考え方でした。しかし、昔派遣のバイトをしていた時のことです。なんでこんな遠くまで通っているんだろう?と思うくらいの場所で派遣先に行ってました。時間で言うと片道1時間15分位、徒歩・電車・バスで通ってました。仕事内容はまぁ、楽しかったので続いてたんです。

私と同じくらい遠くから通っていた派遣先の社員がいました。その社員は車やビックスクーターで通ってたんですが、ある時、車とビックスクーターの売却などで、原付一種(50cc)で通勤していました。それを見た私は!

片道25km位あるのに原チャリで通勤するなんて!

ドンチャン

そんな感じで驚き、電車で通勤はまだしも、バス乗るのだるいな~。

よし、ワイも原チャリ買うか!

ドンチャン

そこからバイク人生がスタートしました。普通自動車免許しかなかったのでJOG(50cc)を購入し、片道約30kmの通勤が始まりました。いざスクーターを乗ってみると、

バイクって、便利で、楽しく、気持ちよくて最高!

ドンチャン

乗ってみて初めてバイクの良さが分かりました。もちろん交通費と時間の節約につながり、その後普通自動二輪免許・大型自動二輪免許を取得し、グランドアクシス(100cc)に乗り換え、現在4型シグナスxへと乗り継いでいます。

2020年度で計算する

2017年よりフリーランスとして働くようになりました。パソコンに確定申告ソフトを入れ、領収書を保管し、帳簿を付けてます。

現在、曜日ごとに5~6か所の駅前商業施設で働いています。自宅から駅近くの駐輪場に止めて通勤しています。個人事業主なので交通費は出ず、通勤費は経費で落とせるけどその分所得に影響します。

2020年は緊急事態宣言が発令され、4月半ばから5月末まで自宅待機しましたが、1年間でどの位ガソリン代・駐輪場代使ったか、出してみました。

  • ガソリン代 43,593円
  • 駐輪場代  46,716円

ガソリン代はツーリングや休みの日も乗った分も含まれていますが、今回は無視します。仮に電車通勤した場合の交通費を出してみました。

  • 電車代 232,940円

ガソリン代と駐輪場代を足して10カ月半を1年間の値段に計算、同じく電車代も1年間の値段に計算して、4型シグナスxだといくら浮くか計算すると、年間約163,000円でした。分かりやすく160,000円とします。

4型シグナスxの値段

現在乗っている4型シグナスxですが、私が買ったのが2018年6月、その時の税込価格で318,600円でした。車体の値引きは無視し、諸費用・自賠責保険(1年間)・任意保険(新規で1年間)をおおざっぱに計算して6万円としましょう。そうすると、年間378,600円、分かりやすく380,000円とします。

メンテナンスの値段

日々4型シグナスxを使っていれば、メンテナンス作業が必要となります。ここは全て自分で整備するとして部品代のみで考えます。

1年間で考えて、

  • オイル代 5,000円
  • プラグ代 2,000円

2年間で考えて、

  • タイヤ前後 15,000円
  • 駆動系   5,000円
  • エアークリーナー 1.500円

3年間で考えて

  • ブレーキパッド前後 8,000円

こちらもおおざっぱですが、普通に乗ればこんな感じでかかるでしょう。

3年で計算すると

2020年度の乗り方で計算していきます。交通費が年間160,000円浮き、3年で480,000円浮きます。4型シグナスxは初年度で380,000円、2年間の任意保険を50,000円とし、3年間のメンテナンス代が50,500円、合わせて480,500円、おおざっぱに計算して3年乗ればプラマイゼロになります。

まとめ

今回は完全に個人的な乗り方で計算しました。任意保険料や、燃費を考慮してのセッティング、恐らく2年半位で元が取れたのかな~って思います。

普段仕事行く時、リュック背負ってショルダーバッグを肩にかけ、片手に昼飯バックを持ち通勤しています。これで歩いて駅まで行き、電車に乗り職場まで行くとかなり疲れますし、バイク通勤の方が通勤時間もかなり節約されます。トータルで考え、早く・安く・あまりストレス無く通勤できます。電車だと遅延があったり満員電車もありストレス溜まる一方です。

さらに安く済ませたいのなら、アクシスZ、Dio110、アドレス125などもあります。しかし私は通勤もプライベートも楽しみたいのでシグナスx一択です。

現在台湾で発売されているシグナスグリフィス、5型シグナスxよりさらに燃費も向上してるので、減価償却が終わり(2021年5月まで)日本でも発売されたら買っちゃおうかな~。なるべくなら6月位に発売して欲しいな~。

-ブログ