広告 カスタム

シグナスグリファス リフレクター交換

黄色いリフレクターを何とかしたい!

ドンチャン

黄色からホワイトへ

今回カスタムするのはこちら。

リヤフェンダーのサイドに付いているリフレクターを交換します。交換したいです。オサレじゃないんです。

4型シグナスxの時はこのリフレクターを外して音叉マークシール貼りました。

グリファスも同じようにしようとグリファス納車前にシール購入したんですけど、リフレクター外してシール貼れないことが購入後判明しました。

どうしよう…。

ドンチャン

シールを貼るのであればリフレクターの上に貼らないとダメっぽく、それじゃあもっとダサくなってしまう…。とりあえずいつもお世話になっておりますamazonさんやら楽天さんやらでリフレクター探しました。

ホワイトっていうのがあるんだ‼

ドンチャン

正直黄色じゃなきゃいいかなーくらいなので、物は試し、お財布にも優しい値段だったので、ポチっとGETしました。

F FIERCE CYCLE M6x1.0オートバイリフレクター

メイドインCで安っポイ感じは否めないけど、こいつに交換したいと思います。

外す

それでは早速始めていきましょう。10mmのスパナを用意。

届くんですが、残念ながらナットを回せません。っていうことは、リヤフェンダー外さないと作業できないってことです😭

シート下外していきます。赤丸のタッピングネジとボルトを外します。

バッテリー外します。外す時はマイナスから外します。

次にプラスを外してバッテリーを一時避難。

バッテリーの下に隠れてたボルトを外します。これでシート下がスポッと外せます。

グラブバーを外します。

4ヶ所のタッピング外し、カバーを外します。

座って右側、カプラー2つを外します。

赤丸のタッピングネジ、左右1か所ずつ外します。

赤丸のクリップ左右1か所外します。後ろのクリップは外さなくてもOKです。

このクリップは、真ん中ポチっと押して引っこ抜けます。

これで後方にずらしていけばカバーが外せます。ツメ折ってしまわないか不安&怖い。ゆっくり小刻みに動かしましょう。個人的に4型シグナスxの時より簡単に外せるかと思います。

赤丸のボルトを左右2ヶ所外します。

ナンバー灯のカプラーを外します。

これでようやくリヤフェンダーが外せました。裏っ返して、

タッピングネジを外します。

ここまで来てようやくリフレクターのナットが外せます。せっかくなのでナンバー灯のコードも外して掃除しなきゃだわ。

スパナだとうまく回せなかったので、10mmソケットとラチェットハンドルで外しました。

交換する

これで無事、純正リフレクター外せたので、比べてみましょう。

ちょっと小さいですね。重さを量ってみました。

23.2gに対し14.5g、2つ合わせて17.4gの軽量化に成功!これでさらに通勤快速号に磨きがかかります😌

取り付ける前にキレイに掃除しましょう。

付属のナットで締めて、元に戻せは終了です。お疲れ様でした。

まとめ

ということで、リフレクターを黄色からホワイトに交換しました。2分あれば交換できると思いきや、カバー外すので結構時間かかりました。個人的な感想としてマフラーとの相性も良く、スタイリッシュな感じがします。もう少し気軽に交換できたらよかったのになー。

-カスタム