ノーマルレバーをカスタムしたいけど、1万円以下のカッコイイレバー無いかなー?
アジャスター付きで1万円以下のレバーにカスタムしたので、紹介します
ブレーキレバーを変えるメリットは?
バイクは走る以上、必ずブレーキを使う乗り物です。人の手の大きさはそれぞれ違い、レバーをカスタムすることで握りやすさを得られます。また、操作性をの向上に期待もでき、ロングツーリングなどでは疲労も軽減できるでしょう。
JAPAN SPEEDさんをチョイス
とあるバイクパーツ屋さんに行って、1万円以下、アジャスター付きのブレーキレバーを発見しました。カラーも黒だったので、即決で購入しました。
Japan Speed MAJESTY S(マジェスティS) 4型5型 CYGNUS X(シグナスX) BW’S 125アジャスタブルパーキング付きレバーセット (ブラック)
ついでにレバーボルトも購入しました。
見える場所ではないけど、見えないところにもオシャレするのが変態紳士っていうもんです。
カスタム開始
それでは早速カスタムしていきましょう。まずはハンドルカバー等を開けていきます。
4型って、カバー外すの最初はちょっと苦労するんですよね。ツメが割れそうで怖い。ボルトレバーを外し、ボルトレバーと レバー を比較してみましょう。
長さはほぼ変わらないですね。高級感を感じるのは私だけでしょうか。そしておニューに付け替えます。
カバーをハメて、
無事作業終了しました。お疲れ様でしたー。
感想は?
握った感じは、ノーマルのブレーキレバーよりブレーキの効きが良くなった感じです。また、アジャスターが付いているので、自分の手のサイズに合わせることができるので、使い勝手がよろしいですね。ハンドルと同じ黒にしたので、統一感も出てオサレに感じます。カラーは黒だけでなく数種類あるので、レバーのカラーを変えるだけで、シグナスxにインパクトが与えられるでしょう。作業時間は15分位で手軽にできるので、皆さまもチャレンジしてみてくださいね。