広告 ツーリング

2021年7月モモツー、御殿場楽座へGO!

夏本番

世間では東京オリンピック真っ最中!暑ーい夏がやってまいりました。えぇ、ライダーにとっては信号停止で止まっていると、しんどい思いをします。さらにバスの真後ろだと、熱風でサウナ状態です。走っていれば涼しいんじゃない?って思っているそこのあなた!走っていても太陽の光で体力が奪われます。

そんな思いをしてまでツーリングですか?はい、夏なんで遊びたいです。わたくしには夏休みなど存在しないフリーランスで活動してますので、お盆休みなど存在しません。なので、週1の休みくらい好きにさせて。

今年5月のツーリングの際、残念な出来事がありました。

ここ最近連絡してなく、また残念なことになってないかな~、なーんて考えながらお友達のアプ乗りさんに、

暑いですがツーリングどーでしょうか?

ドンチャン
アプ乗り

いいっすね。

では29日の10時にデカ盛りランチ、どーでしょうか?

ドンチャン
アプ乗り

とてもよいと思います。

というわけで、午前中の天気は雷雨の予報でしたが何とか大丈夫でした。待ち合わせ場所はいつものBADさんのお店です。

前日、”行こうみんなでワークマン♪”で、長袖シャツと、上着を購入して日焼け対策バッチリです。

問題無く走る

1週間前に新品のVベルトに交換しました。

いちおう朝に、もう一度クランクを開け、駆動系をチェックしました。特に問題なさそう、そしてスペーサーシムを1.5mm→1.6mmに変更しました。

1週間約240kmの慣らし運転終了、国道246号線を全開走行!いや~、気持ちいいですね~。インカムで、

アプ乗り

え⁉それで全開?

はい。

ドンチャン

えぇ、アプ乗りさんのアソコ、デカいんで、イクのも速いんですよ!私の4型シグナスx、きっと他のノーマルシグナスxよりは速いですからね。

相模川を越えていつもの田んぼで記念撮影。

段々と稲も育ってきて、早く新米が食べたいですね。この辺で作られたお米は美味しいのであろうか?

ここからいつも通り、相模川沿いを北上し、国道413号線へ突入。むかーしコンビニがあったいつもの場所で休憩。

何かがおかしい

交通量が少なそうで、413号線は快適に走れそうだ!そんな中、アプ乗りさんがわたくしのシグナスxをジロジロ。

アプ乗り

ここ、これでいいの?

何かと思いきやのぞき込むと、

ボルトが外れかかっていますね。これはエアクリーナーボックスをカスタムした時に取り付けたボルトで、恐らくナットが外れてボルトが緩んでしまいました。

アプ乗り

ナット付けるなら、ロックナットがいいよ!

まぁ、よく気づきましたね~。乗っていたわたくしはぜーんぜん気づきませんでした。そういえばアプ乗りさんって、よくジロジロバイクを見るんですよ!なぜかな~って思ってたんですが、

アプ乗り

ボルトカスタムすると、よく無くす。

気づいた時に無くなっていることがよくあるらしいです。だから常にボルトが無くなってないかチェックしているんですね。帰りにナットを購入しなきゃだわ。

オリンピックモード

さて、ここから約40分かけて道に駅道志に向かいます。やはりですが、前方に車が数台、のんびり走っています。まぁその方がアプ乗りさん爆走しちゃうので私にとって好都合ですが。

道の駅に、いつもの平日並みのバイクが止まってます。

相変わらずシグナスxは我々の2台だけです。現在通ってきた国道413号線は、

自転車ロードレース競技会場となっています。ところどころにのぼりもちらほら沿道に見受けられました。7月24、25日行われたので、もう終了しましたね。ゴールは富士スピードウェイで、帰り通ります。

御殿場楽座に到着

道の駅道志から約40分かけて本日のデカ盛り会場へ向かいます。途中、雲行きも怪しく、ちょっとパラパラ振られ、自称晴れ男のアプ乗りさんがいるのに~、おかしいな~。

途中レインスーツ着て走り出すと晴れだして、まぁそんなもんですよね。

道の駅道志から山中湖方面、籠坂峠を通り、よく行く魚啓さんの途中に本日初めていく御殿場楽座さんがあるはず。

籠坂峠の下り坂の直線で、最高速の記録を更新しました。やっぱりセカンダリギヤと新品のベルトの効果がありました。

何km出たかはナイショ💖

アプ乗り

あったよ!ここじゃない?

ということで、広めの駐車場に停めます。

この先にデカ盛り会場がありそうですね。ワクワク。

こちら、ちょっと店内が暗く、中に入ってみると営業していない雰囲気💦。本日は定休日ではないはずなんですが、周りを歩くと、

こっちで営業しているのかな?中に入ると灯りがあったので、張り切って突乳しました。

注文する

着席し、本日のおすすめランチメニューを出され、店員さんに、

すいませーん、ネットでデカ盛りランチ見て来たんですけど。

ドンチャン

そうですか、ちょっとお待ちください。

一度厨房に行って確認し、

すいません、現在デカ盛りランチやってません。

ファッ⁉

ドンチャン

せっかくネットで調べて、気合入れてやってきたのに~、残念だな~。まぁしょうがない、非常にお手軽な値段設定で、

大盛無料ですよ。

とのことなので、わたくしはスタミナ丼大盛を注文、アプ乗りさんはスタミナ丼を注文しました。待つこと数分。

無事着丼。これで税込み770円で、非常にリーズナブルな価格。味付けはチョイピリ辛で、豚肉の旨みがふんだん味わえます。

この後、魚啓はしごしちゃいます?

ドンチャン
アプ乗り

もちろん!

なーんて言って、アプ乗りさんは普通の量でひーこらしていたのはナイショです。食すこと数分。

無事完食です。わたくしはめん類だったらまだもうちょっと食べれそう💖

燃費は?

腹八分目と、腹十分目になった御一行様は、出発地点に戻ります。途中いつもと異なる道で富士スピードウエイに向かったので、ちょっと迷子になりました。

アプ乗り

給油します。

はい。

ドンチャン

給油中を盗撮。この横では、

東京オリンピックのマスコットがお出迎えです。

こちらが自転車ロードレースのゴール地点ですね。シグナスxで突乳したかったんですが、しっかり警備員さんがじーっと見てました。

ここから三国峠を越えますが、かなり勾配の高い道となり、ハイギヤにした我がガンメタスワン通勤快速号、以前より登るスピードアップしました。一応ギヤの重さが約180g軽量化しているので、そこまで影響しないのかな?

その後国道246号線で、BADさんのお店に着く手前、いつもアプ乗りさんが全開走行しますが、わたくしは置いてけぼりだけど、平らな道で最高速がUPしました。先ほどの下り坂には劣りますが、ノーマルギヤより約10%最高速が出ました。やっぱベルト変えたから伸びたのがわかりました。

その後ツーリングを終え、本日の走行距離はこんな感じです。

前日の仕事帰りに満タンして231.3km走って、ガソリン5.14L、ぴったり45km/Lでした。センタースプリングがちょっと固くなったから燃費が悪くなったかな?

というわけで、7月のモモツーは終了です。次回こそ素敵なデカ盛りランチに出会いたいです。

おわり。

-ツーリング