広告 ツーリング ブログ

2020年8月モモツー、燃費が良すぎてワロタ

4ヶ月ぶり

ようやく暑い夏が到来~!イェーイ!暑いのは嫌だけど、長ーい梅雨が終了!!

待ってましたよ!だってさー、ツーリング日和である今年の春は、緊急事態宣言により、自粛。解除された6月からは梅雨、しかも2020年の梅雨は、例年より長くなりましたね。

最後に行ったのが3月下旬のツーリングでした。

でもって、今回はどこに行こうか?
そーねー、色々行きたい場所はあるけど、今回も同じ国道413号線を通って、デカ盛りで有名な”魚啓”さんコースにしました。

このルートは、慣れているし、ワインディングもあるし、比較的空いているし、出発時間も遅め、そんな理由ですね。

それと駆動系の調整もしたので、特に気になるのが上り坂。以前よりグイグイ上るかも確認したかったからです。

8月上旬の平日、待ち合わせはいつものBADさんのお店。お友達のアプ乗りさんの赤いレッドスワンが見当たらず、まだ到着してないのかな~って思ったら、お店の中にいました。

あれ?バイクどこに置いてるあるんですか?

ドンチャン
アプ乗り

今日は白シグで来た。

あら?久しぶりの登場ですね。赤いシグナスxなんかあったんですか?

ドンチャン
アプ乗り

調子が悪くて。

4ヶ月前のツーリング画像がこちら。

動かなくなっちゃったんですか?

ドンチャン
アプ乗り

動くけど、途中止まったりしちゃう。

見た目は普通のシグナスxなんですが、アプ乗りさんのシグナスx、色々いじってますからね~。言ってみれば、「見た目は子供、頭脳は大人。名探偵コ○ン」。

まぁ、途中で止まって大変なことになっても嫌ですからねー。それにしても私は久しぶりのツーリングでテンション高め、アプ乗りさんは赤いシグナスxじゃなくてテンション低め、足して2で割ってちょうどいいってことにしておきましょう。

それでは張り切って、

レッツゴー。

国道246号線から国道413号線道の駅道志まで

平日にもかかわらず、交通量は多めの国道246号線。トラックドライバーさん、安全運転でオナシャス。暑いとボーっと運転しちゃいますからね。相模川を越えて、ここから相模川沿いを北上していきます。

田んぼ道で1枚。

稲が立派に育っていますね。今から美味しいお米が食べれると思うと、ワクワクしちゃいます。

相模川沿いは、信号も少なく、非常にストレスなく走れます。唯一信号機付近はちょい混雑します。途中白バイさんが隠れているのを発見。お仕事お疲れです。

国道413号線、昔コンビニがあった場所でいったん休憩。

同じく休憩しているライダーさんもいましたね。うん、本日の国道413号線、バイクはいつも通りの交通量ですが、車は意外と多いですね。みんなキャンプに行くんでしょうか?

休憩終えて、再び走り出すモモツー。ずっと車の後ろを走りながら1時間弱後、

道の駅道志に到着。相変わらずバイクはいっぱいますね。それにしても同じようなピンクナンバーが少なすぎて寂しいです。バイクのナンバー見ると、あまり遠くから来ている人が少ない気がします。みんな遠慮しているのかな?

近くの川を覗いてみると、

”日本の夏”っていう雰囲気ですね。釣り師がいますけど、何が釣れるんだろう??

のんびり走ってきて、魚啓の昼の時間が終わってしまうので、早く出発しなきゃだわ。

道の駅道志から魚啓まで

道の駅道志から魚啓まで、1時間弱。ちょっと近道を発見したからいつもより早く着くかも。

道の駅から山中湖までのルート。

動画を撮ったので、ご覧ください。

途中、山中湖沿いを通るけど、ベストな場所と、天候が徐々に霧がかってビミョー。途中、2台の白バイさんに”ヤエー”して、

篭坂峠を爆走。

ちなみにヤエーとは、

80年代に流行ったバイカー、ライダー同士の挨拶です。バイクでのツーリング中にすれちがったバイク同士が挨拶を交わす行為をヤエーと言います。

昼営業終了20分前、

無事到着。

たらふく喰らう

魚啓さんは、テレビでも多数取り上げられている”デカ盛り”で有名のお店です。何が有名かというと、

おおよそ40cm×40cmが2枚の座布団サイズのかき揚げです。私、初めて魚啓さんに来たとき、このかき揚げを頼んで完食できませんでした💦なんか油ずーっと飲んでいる感じ。

このかき揚げだけでなく、比較的量の多い魚啓さん。なんだかサービスの一環として量を多くしているらしいです。また、新鮮な魚介類が売りなんで、大体海鮮丼を注文しています。でもって、本日注文したのがこちら。

2人ともおまかせ丼を注文。見てください!おまかせ丼とみそ汁のお椀が同じ大きさです。このボリュームで1,000円、仮に銀座のランチだったら3,000円はするだろうなー。

それと、アプ乗りさんはこういう時にしか食べない

フライドポテトも注文。アルコールが欲しくなりますね。

少しだけ撮影。食べること数分、

無事完食。

帰宅、給油する

お腹も大満足、ちょっと加速が悪くなったかな?途中、三国峠を通る前に、富士スピードウェイを横切ります。

シグナスxみんなでレースしてみたいわ。もちろんレースクイーンも呼んで。

この後、三国峠で駆動系の確認、うん、以前より登るようになったんじゃない?理想的なセッティングまでもう少しです。

さて、夕方の帰宅ラッシュに無事BADさんのお店に到着~。その後ちょっと別の場所に移動し、給油しました。

232.9km走って4.92L給油、すなわちリッター47.3km。今までで1番走りました。これには私もビックリです。

この要因は、あまり信号待ちしていないのと、気温の変化、のんびり走ったからでしょう。非常に優秀です。海鮮丼食べた人間の方が燃費悪いですね。

そんな感じで無事故無違反で今回のモモツーは終了です。それにしても今回のルート、飽きないルートです。次回はどこに行こうかしら。

おわり。

-ツーリング, ブログ