美しく見えないノーマルネジを撲滅!
ネットで物色
久しぶりにやってまいりました、ネジシリーズ。ここ最近触れてませんでしたからね~。っていうか、ツーリングの方で頭がいっぱいでした。
寒くなれツーリングも行かず、その分カスタムの方に時間を費やせます。っていっても、なるべく安く、簡単にできるカスタム。なんせ管理人ドンチャンは、まだまだ腕に自信がございませんので。
ボルト交換に夢中になっていた時というのは、よく行くバイク用品店に置いてあったからなんですけど、ここ最近非常に品揃えがよろしくないのです・・・。売れても入荷しないのです。やっぱボルトカスタムする人が少ないのでしょうかねぇ~。
ってなると、ネット通販で買うしかないです。しかし、1~2本だと送料がかかるので、なるべくまとめて購入するようにしないとね。そして今回ネジも購入し、その他のパーツも注文しました。
購入先はシグナスxのパーツを多数取り扱っているアトラスさんです。こちらで私もよくお世話になっているボルトを取り扱っています。
購入したタッピングネジ
今回の主役がこちら。
Star Bolt CNC加工 ヘキサゴンヘッド SUS タッピングスクリュー M6×15mm
Star Bolt CNC加工 ヘキサゴンヘッド SUS タッピングスクリュー M6×30mm
全てのタッピングネジ・ボルトをこちらのStar Boltにしたいんですが、金銭的な問題でそうはいかず。だって1台のシグナスxに何十本ってタッピングネジが使われているんですよ!しかし存在感抜群でカッコイイ!早く出世して稼いで、全て付け替えたいなー。
カスタムする箇所
今回カスタムするタッピングネジはこちら。
座って右下、エアシュラウドのタッピングネジです。赤丸のタッピングネジが15mm、
上部の赤丸が30mmのタッピングネジを使用します。
でも、誰がこんなところ見るの?のぞき込まないとわからないよね?
私の4型シグナスx、スーパーバイザーでもあるアプ乗りさんがじぃーっと見ます。
えぇ、ネジに人一倍こだわりのあるアプ乗りさんがチェックします。なんせ毎日4型シグナスxに乗っている私でさえ気づかないキズさえ発見してしまいます。きっと野生の感が鋭いんだと思います。
カスタム開始
それでは早速始めてまいりましょう。一応シート下を外しておきます。まずは30mmの方からプラスドライバーを使用して、
外したタッピングネジと並べてみましょう。
ちょっと暗いですが、ノーマルタッピングネジを見ると、ちょっとなめ気味です。
はい、わたくしネジなめろう委員会南関東支部会員です。
これだから全てのネジを六角穴にしたいんです。マジで全世界のネジを六角穴にしてほしい。
でもって付け替えたのがこちら。
はい、いい感じに光っています。
同じく15mmの方も外し、
やっぱこちらもなめ気味。付け替えて、
うん、やっぱりノーマルの汚いネジより存在感出てますよねー。以上で終了です。お疲れ様でしたー。
まとめ
今回のカスタム、整備士資格なくても手軽に簡単にカスタム出来ます。作業時間1~2分でできます。小さなタッピングネジでもしっかり存在感をアピールできるアイテムでしょう。
あまり気にする人はいないと思いますが、こういう小さなカスタムにこだわる人って『センスあるな~』って思います。思いませんか?わたしだけ?いや、みんなでボルトカスタムして盛り上げていきましょう。