見た目も大事
4型シグナスxはマフラーとインナーリアフェンダーがドッキングしています。理由は知りませんが何故だろう?マフラーを変えると、それまでドッキングしていたインナーリアフェンダーと離れ、不安定になり、そのまま走行するとタイヤと擦れる恐れがあります。私の付けているウインドジャマーズのマフラー、オプションで固定ステーを付けています。
白い矢印がオプションのステーで、1,000円です。これを外し赤い矢印のパーツを外し、エンジンをかけてみたら、結構揺れました。見た目的には無いほうがスッキリしますよね。
お友達のアプ乗りさんが、
KOSOからカッコイイインナーリアフェンダーがあるよー。
数ヶ月前に教えていただいたんですが、このご時世、ちょっと色々ありまして、すぐに購入できませんでした。そして落ち着いてきて、いつもお世話になっておりますAmazonさんで、ポチりました。
KOSO マッドガード リアフェンダー シグナスX
今回はこちらの商品をカスタムしていきます。
外していく
それでは早速始めていきましょう。
まずはボルトを外す前に、洗車しましょう←これ重要!
この真夏のクソ暑い中、洗車に1時間、もう疲れました←ダメじゃん!
シートを開けて、
赤丸の4か所を外します。
外したらウエスでふきふきし、常に清潔を心がけましょう。
次に、マフラー側のボルトを外していきます。
赤丸のボルトを外します。
ステーを外します。
次は反対側です。
クランクケースの上、エアクリーナーとインナーリアフェンダーを止めているボルト
2か所外します。これで外れたかと思いきや、
ぷらーんぷらーんになったエアクリーナーボックスを上にあげたら、もう1か所ボルトが止まっていました。しかも汚いノーマルボルトがこんなところにあったなんて💦変えなきゃだわ。
無事脱着完了。それでは新旧インナーリアフェンダーを並べてみました。
おっ、かなりサイズがコンパクトに。軽量化にも期待ができますね。
組んでいく
今度は逆の順番で付けていきます。
先ほどノーマルボルトを六角穴付ボタンボルト、M6×15mmを付けます。
おっ、”KOSO”がかすかに見えますね。
無事終了しました。いい感じに仕上がったのではないでしょうか?
まとめ
見た目もスタイリッシュに、軽量化にも貢献しました。短くなったことでリアフェンダーが汚れてしまうのかな?まぁ、フェンダーレスではないから、問題ないっか。
ボルトオンでできるカスタム、説明書も入っているので、簡単にカスタム可能となっています。他の4型シグナスx乗りの人と見た目を差をつけたい方におすすめしたいと思います。また、5,000円以下でできるカスタムなので、安くカスタムしたい方にもおすすめです。