2022年8月プチツーリング、日本最初の場所へ

ドンチャン
ドンチャン

夏休み満喫してない💦

のんびり午後から

わたくしフリーランスのため、曜日感覚がちょっとマヒしております。例えばスーパーマーケットに行くとやけに子供が多いな~って感じますが、

ドンチャン
ドンチャン

そういえば今って夏休みだっけ⁈

盆も正月も関係なく生活しています。暦の上では立秋、このあたりから忙しくなり、休みも減り、シグナスイジリもできず、どこにも行かず…、これじゃあブログ更新も減りますわ。

今月はあと1日しか休みがない予定、忘れず5年ぶりに免許更新行かなきゃってことで、自由な時間があるのはこのブログを書いている前日のみ、まだちょっと暑いし、起きたの昼の11時前だし、でも夏休みらしきこともしたいし、っていうことでちょっとお出かけしてきました。

どんよりどよどよの曇り空、この後雨降る予定☔田んぼの稲は順調に育ち、秋になれば美味しく頂けるでしょう。後ろに見えるのは横浜湘南道路、開通日未定の自動車専用道路、桃色ナンバーは走ることができませんね。ここから南東方向へGO!

温暖な気候をイメージするヤシの木を走り抜け、水着美女のいる目的地へ。潮の香が心地よい。

目的地海水浴場に到着。家族連れでにぎわっていました。ここからは歩いて向かいます。残念なことに、少々雨がぽつぽつ…。

のぼれる灯台

途中、看板発見。

なんと、日本最初の西洋式灯台なんですね!結構「初」とかだと興奮しませんか?私だけですか?

散歩している人や、ジョギングしている人も多数いました。海では釣りをしている人もいたけど、何が釣れるんだえろう?

ここからちょっと急な階段を上がっていきます。マスクしているせいか、皆さん昇り降りに苦労してました。

無事、観音埼灯台到着。わたくしも汗だらだら💦

参観寄付金300円をおさめ、いざ突乳。

資料展示室に珍しいものがたくさん。こちらの中は撮影禁止です。

さて、のぼりましょう。ここの裏に、

らせん階段があります。

階段手前にポスター掲示されてます。日本にはのぼれる灯台が16基あり、わたくしは今まで犬吠埼灯台、野島埼灯台に行ったことあります。ひそかに初島灯台、御前埼灯台に行こうと計画中。

急な階段をのぼった先には、

東京湾、その先には房総半島が望めます。ここから艦船など見てみたいな~。

ということで、ちょっとした夏を楽しみました。9月になれば気温も多少落ち着くでしょう。そういえば今年1度もモモツーしてないから早く行きたないな~。おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました