シグナスグリファス慣らし運転始まる

手続きする

シグナスグリファス発売日前に乗り始めることになりました。わーいわーい😃 発表からバイク店に納車さてたのが早かったので、YouTubeでもインプレ多数上がってますし、もうすでに乗っておられる方もいるでしょう。

今まで使用していたガンメタスワン通勤快速号をお友達のアプ乗りさんに渡し、一緒にBADさんのお店に2型白シグで訪れました。

お店に入り、シグナスグリファスご対面。

黒く光ってます。BADさんが、

朝、洗車しといたよ~。

ホコリ一つ付いてない状態で乗り始め、非常に気持ちがいいもんですねー。

アプ乗り
アプ乗り

ちょっと乗ってもいい?

購入者のわたくしより先にまたがられました…。

アプ乗り
アプ乗り

ちょっとフットボードの角度が…。

さっそくアプ乗りチェックが入りました。まぁ、いつものことですので、本日も平常運転です。

4型シグナスxから乗り換えですので、ナンバー、自賠責、任意保険を移行してもらいます。市町村によってはナンバー移行できない地域もあるそうですが、わたくしの住んでいる市町村はナンバー移行できます。初めてグランドアクシス乗った時のナンバーが「3150」で、「サイコー」だったので、約10年くらいずーっと同じナンバー使用してました。ちなみに4型シグナスxから新しいナンバーにしたんですが、「3150」よりもっとGOODなナンバーをGETしたので、引っ越さない限りあと7~8年は使用しようと思います。だけど早く引っ越したい。

約30分位で手続き移行完了。スクーターはこれまで6台新車で乗ってきたので、特に説明も無くいざ乗車。

目標はもちろん無事故無違反です。一応念のためODDメーターを。

0kmから乗り換えるまで何km走るかな~。

慣らし運転

新車の場合、初期故障期にあたり、故障率は時間の経過とともに低下し、やがて安定した状態になっていきます。運転者としても新車購入直後に全負荷かけるような無理な運転を避けることを心がけ、一定走行距離に達するまで、エンジン回転数をおさえた運転を行なうことが必要です。わたくしの場合、ほぼ毎日乗るので1,000kmは慣らし運転をします。

アプ乗り
アプ乗り

慣らし運転するの?

ドンチャン
ドンチャン

もちろん1,000kmしますよ!

アプ乗り
アプ乗り

そんな長くやるの?

ドンチャン
ドンチャン

説明書に書いてあるし、新車の特権です。

そういえばアプ乗りさんの赤シグ、80,000km以上走ってもよく慣らし運転してるけど、何でだろうな~。怖いな~。

なので、しばらくは急発進やアクセル全開をせず、メーターの回転数を気にしながら走ります。

乗った感想

慣らし運転をおこなっている現在、シグナスグリファスの率直な感想を述べます。4型シグナスxと比べると、

  • シートが高く、足つきが悪くなった
  • 非常に静かに運転できる
  • パワーUP

今までスクーター6台(JOG、グランドアクシス、シグナスx)新車で乗ってきて慣らし運転しましたが、1番楽に慣らし運転できます。これは馬力&トルクUPしたからでしょう。感覚として、125cc以上155cc未満のスクーターと感じました。しかしながらルックスもそうですがシグナス?っていう感じもします。なので、x→グリファスに変更して正解でしょう。

バイク買取

シグナスグリファスの前に乗っていた4型シグナスxはお友達のアプ乗りさんに売ることになりました。乗り換えや乗っていないバイクを手放すのに困っている方、バイク買取専門店バイクワンにお任せするのもありでしょう。オートバイ全国無料出張査定で、国産50cc原付バイクからハーレー、BMW等の輸入車や、カスタムバイク、旧車、トライク等の特殊車両、 事故車や不動車なども買取対応しています。現在、リターンライダーや新車の半導体不足により、中古バイク市場は高値が付くことが多いです。 オンラインで自動査定可能なので、その場でおおよその査定価格もわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました