広告 メンテナンス 工具

アストロプロダクツ ハイトルクインパクトレンチを購入

店舗限定割引

自分でメンテナンス作業をするために、工具は重要です。ホームセンターに行けば多くの工具がずらりと並んでいます。色んなメーカーがあり、値段もピンキリ。わたくしは最初、どのメーカーの工具を買えばいいか分からず、お友達のアプ乗りさんに相談しました。そうしたら、たまにアストロプロダクツさんに足を運ぶらしく、以前ツーリングの途中に店舗に行ってみました。

アプ乗り

俺はちょこちょこ工具を買うタイプ。

確かに必要な工具さえあればよいのですが、わたくしはあえて工具セットを購入し、気持ち的に”やってやるぞ~”と気合入れるために、セットで購入することを決めました。

購入したセットをもとに、後は必要な工具をちょこちょこ購入してます。アストロプロダクツさんのウェブサイトをちょこちょこ見ると、毎週何かしらセールをしているので、それを参考によく足を運ぶようになりました。オイル処理ボックスなんて、どのホームセンターより安く売られ重宝してます。

数カ月前に、とある工具を購入するために仕事の休憩中、アストロプロダクツさんに行きました。そうしましたら、セールチラシに載ってない、わたくしが欲しかったハイトルクインパクトレンチが店舗限定で、安く販売してました。

さーせん、このハイトルクインパクトレンチってあといくつ残ってますか?

ドンチャン

置いてある1セットのみです。

ファッ⁉

ドンチャン

ハイトルクインパクトレンチ・バッテリー・充電器のセット販売で26%OFF、しかしわたくし、バッテリーと充電器は持っているので必要ないんですが、まぁ、なんかあった時のためにとっておいとけばいいか。発見したその日は持ち合わせてなかったので、数日後の休みの日に再び訪れてみるとまだあったので、購入しました。

使用してみる

購入した商品がこちら。

A.T.FIELD DC18V 充電式 1/2DR ハイトルクインパクトレンチセット 2号機モデル

こちら、エヴァンゲリオンとのコラボ商品です。しっかりしたケースに守られています。オープンザケース。

左のバッテリーと、右の充電器はアストロプロダクツで扱っているDC18Vシリーズで使用できます。私はよくミニブロワーやエアインフレーターを使用してます。そういえば最近、ドリルドライバーが発売されたので、今度購入しようと思います。

このハイトルクインパクトレンチ、何に使うかと言うと、クランクシャフトのナットを外すのに使用します。今までは、

ラチェットハンドルとユニバーサルホルダーを使用してましたが、時間がかかるのと、

クラッチアウターが曲がる恐れがありますよ!

と、KN企画さんの店員さんに言われたことがありました。

では実際にラチェットハンドルとユニバーサルホルダーを使用した場合と、ハイトルクインパクトレンチで作業した場合の動画をUPしたのでご覧ください。

ハイトルクインパクトレンチで使用したソケットは、インパクト用ソケットです。通常のソケットだと欠けてしまう恐れがあるので使用しない方がいいと、アストロプロダクツの定員さんがおっしゃってました。

まとめ

ちょっとお高い電動工具でしたが、圧倒的に作業効率が上がり、購入してよかったです。ナットを締める時もハイトルクインパクトレンチを使用後、トルクレンチを使って締めましたが、しっかり締まっているのでトルクレンチも必要ないと感じました。それでも不安症なわたくしはトルクレンチ使いますが。

バイクだけでなく車にも大活躍できるので、メンテナンス作業が好きな人は1家に1台あるといいでしょう。

-メンテナンス, 工具