広告 ウエア・グローブ ワークマン

ワークマン、3レイヤーレインスーツ バイカーズをレビュー

最近話題のワークマンがレインスーツを販売しているけど、どんな感じなんだろう?

3レイヤーレインスーツ バイカーズを購入したのでレビューします。

ドンチャン

通勤ライダーの味方です

バイク通勤歴10年以上、晴れの日も雨の日も雪の日もヤリの日もバイクに乗って職場へと向かいます。通勤なのでなるべくコスパ良く、長持ちするアイテムを日々探し、今までワイズギアで発売されていたレインスーツ、防水防寒着を購入してました。

ここ数年で、ライダーさんのために品数増やしているワークマンさん、私も非常にお世話になっています。雨の日のグローブは数年前から愛用してます。

梅雨に向け、約2年使用していたレインスーツを捨て、おニューのレインスーツを使用しようと思ったのですが、

ワークマンのレインスーツってどうなんだろう?

ドンチャン

と思い、思い立ったが吉日、いざワークマンへ行き購入してきました。

通勤途中にお店に寄ったので、あまりレインスーツを選ばず、「バイカーズ」と書いてあったのでこれでいいや!色とサイズだけ確認して購入しました。

開封する

自宅に帰り、早速開封しました。上着の裏地。

サラサラしていて肌触りもよいです。縫い目もしっかり保護されています。腕とウエスト部分です。

アジャスターが付いています。意外と重要で、走っているときにバックミラー見ると、腕の部分が膨れ上がって見にくい時があるんですよね。

パンツはこんな感じです。

ひもが付いているので、キュッと締めることができます。

靴の脱ぎ履きに便利なワイドタイプで、履いてからバタバタしないようマジックテープでキュッと巻くことができます。

取り外し可能な帽子です。

ヘルメット被るので、こちらは使用しません。自転車乗っている人には必要なアイテムですね。これらを入れておく袋がこちら。

プラスチックバックルで締めるタイプです。上下を袋に詰めてみましょう。

結構パンパンで、収納しにくいかも💦

実際着てみました。

ワイズギアのレインスーツがLLサイズだったので同じようにLLサイズを着てみたところ、比べるとちょっと小さいです。パンツの股上もちょっと短いです。人によって重要かもしれませんが、上下ともポケットが付いてません。

使用する

さて、実際に雨が降って走ってみないと良さが分かりませんね。週1の休みの日、タイミングよく朝から夕方まで雨、しかも雨足が強めの予報です。この記事を書いている5月、本来だったらツーリング季節真っ最中ですが、5月に入って1度も行けてません。理由がこちら。

トラブルと天気がすぐれない5月の私の休日、最後の週の休みも雨で、

あーあ、今週も雨かー。結局5月は1度もツーリング行けなかった。

ドンチャン

などと、思っていたけど、ふと思いついたのが、

逆に雨が降っているからレインスーツのレビューができる!

ドンチャン

と、前向きな発想になりました。ピンチはチャンスじゃないけど、なんかウキウキしてきました。そんなんで、午前10時40分、ソロツーリング決行いたします。

雨が降っていると重要なのか駐輪場なんですよね。雨がしのげる駐輪場ってどこだっけ?食べに行きたいところはたくさんあるけど、ほとんど屋根がないんですよ。なので食べ物はあきらめて、ショッピングに行きたいと思います。向かう場所は”御殿場プレミアムアウトレット”です。ここなら立体駐車場の1Fが駐輪場なので問題無し。しかもちょっと遠回りしていきたいと思います。ワークマンのレインスーツの耐水圧20,000mmH2Oなので、期待したいと思います。

写真を撮るのも一苦労です。こちらは相模川を渡って圏央道の下です。晴れていたら富士山やら丹沢の山々が見れます。ここから相模川沿いを通り北上します。

午後12時、こちらは国道413号、道志みちです。いつも富士山向かう時に休憩する場所です。ちょうど自販機の前にちょっとした屋根があったので、そこでパシャリ。でもって、なんとなーくおしりが濡れているような感じが…。そして、今後の天気予報がこちら。

雨との戦い間違いなし!レーダーは、

ちょっ、山梨静岡方面、もっと雨足強まるじゃん!レインスーツよ!我を守ってくれよ!

やはり雨の影響で、交通量が少なく、そういえばすれ違ったバイクは郵便配達員3台だけですね。私も慣らし運転ぐらいの回転数で走り、しっかり車間距離開けているんですよ。なのに前にいたレクサスが125ccのバイクに先を譲るんです。いや、譲んなくていいのよ!車よりバイクの方が滑ったら危険なんですから。走ること40分。

道の駅道志に到着。ATM前で雨宿りです。さっき休憩したときより雨足強く、車も非常に少ない。そして、バイクが1台も止まってない!こんな道の駅道志初めてですわ。写真だけ撮って、そそくさと目的地へGO!

やはり雨が降ると気温も下がり山道なのでなおさら、自宅を出てくる時は気温約20度、でもって山中湖村に入ると気温10度。めっちゃ寒くはやく暖かいもの食べたい一心で三国峠を通り、自宅を出て3時間が経過。

無事、御殿場プレミアムアウトレットの駐輪場に到着しました。

雨が強すぎてお客さんも見当たりませんね。

使用した結果

今回初めて着たレインスーツ、写真撮影以外ずーっと走っていて、時間で言うと3時間、距離にして110kmでしたが、レインスーツを脱ぐとこんな感じでした。

濡れちゃったーwww恐らくヘルメットのアゴ紐を伝って襟元に侵入、そこから下まで浸透したと思われます。決してお漏らししたわけではございません。

まとめ

今回初めてワークマンのレインスーツを使用しました。今までワイズギアのレインスーツしか使用したことがないので、ワイズギアと比べると、

  • ワークマンのレインスーツの方が小さめ
  • パンツのまた上は浅め
  • ポケットがない

普段通勤で最寄り駅までの10~20分位の使用なら問題無いと思います。仕事で長時間使用したり、高速道路走る人ならバイクメーカーのレインスーツの方がいいかもしれませんね。っていうか、シグナスxで雨の中3時間走る続ける人なんていないよね。

あと、今まで何回もレインスーツを買い替えてきましたが、はっきり言って、当たりはずれがあります。同じメーカーの同じレインスーツでも長く使用できるのもあったし、2,3回でパンツがダメになったことが何回もあります。なので、多少運も必要なのかもしれません。

-ウエア・グローブ, ワークマン