広告 その他 ブログ メンテナンス

メタルラックの掃除にヨシムラステンマジックを使用してみた。

マフラー以外に使えるか?

今回は、バイク・シグナスxとは異なる内容でお届けしたいと思います。

この記事を書いている現在、緊急事態宣言が発令されています。私も家で過ごす時間も多くなり、部屋の掃除したり、シグナスxのカスタム・掃除をしています。今まで家でパソコンで作業する時間は少なく、1~2時間程度なら座椅子に座って作業してましたが、家から出なくなると、家で快適に作業できる場所を作らなければなりません。机といすなんて、10年以上前に捨ててしまった。

家にアイリスオーヤマの「メタルラック」があり、オプションで「メタルラックウッディ棚板」というのを発見しました。

こちらを購入して机変わりにしよう!
その前に、メタルラックを掃除しなければ。。。

購入してから10年以上の月日が経っており、掃除なんてほとんどしてません。白くなっていますね。どうやってキレイにしようかなー。
このときふと思いついたのが、マフラー磨きで使用している「ヨシムラステンマジック」で磨いたらどうなるか?と思ったわけです。

一応、マフラー専用と書いてありましたが、ブログネタにもなるし、ステンレス用だからいけそう。

使用してみる

それでは早速始めていきましょう。
まず、メタルラックを分解し、ポールを磨いてみました。

ウエスに適量のステンマジックを付け、ふきふきした結果こんな感じになりました。

おおっ!ピカピカになりました。
たった数十秒磨いただけで、汚れが落ち、キレイになりました。多少ステンマジックは多めがいいかもしれません。

ポールは磨きやすいけど、棚板の方は、磨くのに大変でした。
また、ポールとポールのつなぎ目に、

スレッドコンパウンドを使用してみました。

再びメタルラックを組みなおし、

新品同様の輝きに!
お疲れ様でした~。

まとめ

試しに使用してみたステンマジック、マフラー以外でも大活躍してくれました。バイク乗らない人にまで勧めるつもりはありませんが、ステンマジックを持っている人は、使ってみると面白いかもしれません。
とはいうものの、メインは「マフラー磨き」なので、何かあっても責任は持てないので、自己責任でお願いします。

-その他, ブログ, メンテナンス