広告 ツーリング

2020年3月下旬モモツー、デカ盛りでおなじみの魚啓さんへGO!

暖かかったり、寒かったり

春はまだ~?まだちょっと寒い?だけど東京の桜の開花は3月14日と、観測開始以来最も早い開花を記録したそうです。
世界では新型ウイルスが猛威を振るっていますが、屋外なら問題ないのでしょうか?ツーリングは問題ないのでしょうか?どうしたらいいのか分かりませんが、晴天に恵まれた3月下旬、お友達のアプ乗りさんと春のツーリングに行って参りました。
本来であれば、モーターサイクルショウに行くために休暇を取ったんですが、いかんせん、中止になってしまったので、それならちょっと走りに行こうか~という流れです。
行く場所は、毎年よく行く静岡県の”魚啓”さん。デカ盛りで有名、つい最近も『かみひとえ』という私の好きなテレビ番組で放送されていました。

ルートは、南関東から国道413号を通り、山中湖~籠原峠~魚啓、大体こんな感じでいつも通りますが、信号も少ないし、山道だし、飽きることのないルートです。
集合場所は、いつもお世話になっているバイク屋さんBADさんのお店。

後ろに新品の4型シグナスx、モンスターエナジーエディションの4台が映ってますが、
前に2台で張り切って行ってきます。
この日の気温20度弱、山に行ったらきっと寒いだろうな~。

迂回道路を通る

お店を出て1時間弱、最初の休憩ポイントに着きました。

むかーしコンビニがあったけど、現在は自動販売機が数台あるのみです。
ここで動画の撮影の準備をしました。
この先、2019年の台風19号の影響で通行止めがあります。その迂回道を撮影してみました。
撮影したルートは、こちらの場所です。

迂回道路を初めて通りました。そこまで遠回りっていう感じではなかったです。
神奈川県から山梨県に入り、道の駅道志で休憩。思ったよりも寒くなく、過ごしやすい天気となっていました。バイクの台数もそこそこ、その後、山中湖周辺を通り、籠原峠を爆走、目的地の魚啓さんに到着しました。

富士山がきれいだわ~。

海鮮丼を喰らう

それでは張り切って店内に入りましょう。

到着したのは13時頃、いつもより30分位早く着き店内に入ると、満席ではないけど結構な人数。世間は春休みだからやっぱ家でじっとしてなくて出かけちゃうのかな。大学生のグループがそこそこいたような。
着席し、本日のおすすめメニューは、

魚啓さんで食べる時、ほぼ海鮮丼だからたまには定食もいいかも~って悩むこと3分、やはりお刺身たっぷりと赤点で強調されているので、日替わり丼大盛りを注文しました。
サイドメニューでアプ乗りさんが、

食べたらブレーキが効かなくなってしまうフライドポテトを注文。なんかこういう時じゃないと食べないらしい。まぁ私もこういう時じゃないと食べないかも。
待つこと10分ちょい。

無事着丼。
海鮮丼のどんぶりとみそ汁のお椀の大きさが同じですが、魚啓さんではサービスの一環として、量を多くしているそうです。元プチフードファイターの身としては、嬉しい限りです。
メインの海鮮丼は19種類の海鮮が盛られて、とっても嬉しいですね。
食べること数十分。

無事完食。ごちそうさまでした。

三国峠を通り帰宅する

お腹もいっぱいになったシグナスxオーナー2人は、三国峠~道志道~南関東へと走ります。
三国峠でまた動画を撮影しました。しかしなぜか分からないけど、途中で停止してしまったので、途中までの動画となっております。
ルートはこんな感じ。

静岡県から神奈川県に入ってすぐに動画停止となってしまいましたが、ご覧ください。

去年この三国峠をノーマルの駆動系で走り、今回はちょっとカスタムして走ってみた結果、以前よりグングン走るようになりました。しかし、お友達のアプ乗りさんに置いてけぼり。なんでだろう~。
神奈川県から山梨県に入り、絶景ポイントで1枚。

なんか秋っぽく感じるのは私だけでしょうか??まぁ、夕方っていうのもあるかも。
再び413号を通り、道の駅道志へ。

バイクいっぱ~い。だけど、シグナスxは我々しかいない。寂しい。
この後休憩せずに、集合したBADさんのお店に行き解散。
気になる走行距離は、

228.9km、リッター44.59kmを記録!信号で止まることが少なく、よく走ってくれました。
今後は暖かくなってくるので、もうちょっとウエイトローラーを軽くしようかな~っていうことで、春のモモツーは終了いたします。

-ツーリング