広告 ツーリング

2020年10月モモツー、おおもりさんでおおもりチャレンジできるのか?

祝!快晴

9月から雨やらトラブルやらでなかなか開催されませんでしたモモツー。

6度目の正直!ということで、晴天に恵まれ、朝から洗車に励む管理者ドンチャンでございます。本日もしっかり朝からニンニクたっぷりラーメンを食べて、待ち合わせ場所のBADさんのお店へGO!

モモレンジャイさんも嬉しすぎて必殺ダブルピースが出ちゃいました。ちなみにこの写真を撮っている時、目の前に白バイが通過しました。決して変質者ではないので捕まえないで下さい。

気温もそこまで下がっておらず、ちょっと日差しが暑いかも。だけど山はもう寒いだろうな~。そんなんで張り切って出発~。今日はトラブル起きませんように。

山中湖方面へ

本日の国道246号線は、そこまで混雑せず、スムーズに走れました。インカムでアプ乗りさんとやり取りしていると、

アプ乗り

先週いた赤シグ、来ないかな~。

いやいや、それでプラグキャップがダメになってツーリング中止になったのに・・・。時間帯的には現れてもおかしくないけど。相模川を越えて、川沿いへ。その前に田んぼ道での1コマ。

こちらは今年8月にツーリング行ったときの写真です。同じ場所で撮影したのがこちら。

稲が刈られてました。もう少しで新米が食べれますね。だけどなんだか冬に近づいている感があって切ない気分ですな。

川沿いの道をのんびり走り、出発から1時間経ったいつもの場所でちょっくら休憩。

こちらは国道413号の道志みち、むかーしコンビニがあった場所です。この辺りはまだ紅葉が見られない感じですね。平日にもかかわらず、結構車の交通量が多く感じました。

軽く休憩してから道志みちをひたすら山中湖方面へ。なんだか道路の工事やら何やら多くて、片側交互通行が多かったかな。

車も多かったせいか、まったり走りながら道の駅に到着です。

相変わらずバイクが多く、特にマニュアル車が8割以上ですね。

アプ乗り

シグナス1台もいなーい。

そういえば道の駅だけでなく、すれ違うバイクで1台もシグナスに会っていませんね。シグナスx普及協会南関東支部のドンチャンとしてはもっとこのサイトでシグナスxの良さをアピールしなければ!

おっ!山の方はちょっと色づいていますね。川沿いに出てみると、

おぉ!鮮やかに彩られています。ここからもっと寒い山中湖は期待できそうです。
さて、いつもでしたら道の駅の後は昼食の魚啓さんに向かいますが、今回は山中湖周辺にあるデカ盛りで有名な”おおもり”さんへ行きたいと思います。魚啓さんより近く道の駅から20~30分で着きそうです。

国道413号線終点の山中湖から半周し、ちょっと富士吉田方面にいったところにある”おおもり”さんに到着です。

特に看板出てないので分かりづらいかもしれませんが、到着した13時ごろ、結構車が止まっていました。大盛り食べるために朝ごはんは少なめにしてきました。はい、めっちゃお腹空いてます。

注文する

店内に入り、席に着くと、先に1人で来ていたお客さんに店員さんが一言。

すみません、カツ終わっちゃった。

こちらのお店、かつ丼が安くて量がめっちゃ多いんです。そっかー、じゃあしょうがない、カレーでも注文しようかな~って思っていると、先ほどの1人で来ていたお客さんは定食を頼みました。そして、店員さんがわれわれのところに来て、

すみません、カツと、ご飯が終わっちゃって。

アプ乗り

ドンチャン

残念ながら今回1番の目的が達成できませんでした。サブテーマがデカ盛りツーリングだったのですよ。まぁしょうがない、無いものは提供できませんからね。残ったのは麺類だけだったので、私は山菜そば、アプ乗りさんは天ぷらそばを注文してしばし待ちました。

そして無事到着~。

いたって普通の山菜そばですが、麺の量が2倍くらいあって、かなりボリューミーでした💦さすが名前の通り”おおもり”でした。食すこと数分。

無事完食。ごちそうさまでしたー。

山中湖で出会う

さて、お腹いっぱいになりつつも、リベンジを誓う御一行ですが、この後山中湖~籠坂峠~三国峠~道の駅~BADさんのお店へと進んでいきます。天気はいいものの、残念ながら富士山は雲に隠れています。でもって、”おおもり”さんから出発して5分後、

無料駐車場でパシャリ。いい感じに色づいて、多くの観光客もスマホでバシバシ写真撮ってましたね。ここで奇跡の3ショットをご覧ください。

手前が赤シグ、真ん中ガンメタシグ、奥が白シグ~。どのシグナスが優秀かバトルしたいね。恐らく水上では白シグが1番、陸上で最高速は赤シグ、陸上で燃費だったらガンメタシグが1番かな~🎵

問題なく帰宅する

山中湖を後にして、籠坂峠、三国峠、道の駅でちょっくら休憩し、無事BADさんのお店へ到着。帰りも相変わらず道志みちで車の交通量が多く、のんびり走れました。今回は車両のトラブルもなく、お巡りさんにお世話にもならず、無事終了しました。

この後は健康ランドで疲れを取り、次の日の朝、ガソリンを給油しました。

239.3km走って、5.57L給油。すなわちリッター42.9kmでした。はい、とても優秀です。ちなみにアプ乗りさんは三国峠の手前で給油してリッター約21kmでした。なんでそんなにガソリン食うんだろうね~。こわいね~。

次回、”おおもり”でカツに挑戦できるか?をお届け予定です。おわり。

-ツーリング