駆動系のお掃除
今回はカスタムではなく、駆動系のメンテナンス作業をおこないたいと思います。走りに影響を及ぼすところでもあり、むかーし2型シグナスxで通勤中にクランクシャフトのナットが外れ、帰らぬバイクとなりました…。まだその時は自分でメンテナンス作業しておらず、全てバイク屋任せでした。自分で作業できるようになってからはちょこちょこ触るように心がけ、技術も上達し、愛着わくようになりましたが、ここ最近別のことで忙しくしていたせいで愛するシグナスグリファスを放置プレイしてました。
そういえばそろそろVベルト交換時期だ。
純正部品だと20,000kmで交換時期ですが、社外品使用しているので、それより少々早めに交換を心がけております。晴れた休みの日、気合入れてメンテナンス作業しましょう。っていうことで、クランクケースご開帳~。
パッと見、あまり汚れていない雰囲気です。最後にメンテナンス作業してから4~5か月経っていたような…。
プーリー等をしっかりお掃除。ちなみにノーマルのプーリーから交換して32,736km使用してます。Vベルトの当たる面を指で触ると、ほんのちょっとだけ段差がある部分あります。ウエイトローラーは14,606km使用してますが、平らに削られて無く、まだ使えそう。KOSOのウエイトローラー優秀っすね。
セカンダリプーリーはNCYを使用してます。こちらはノーマルから交換して31,000km使用してます。矢印のあたりに大きめの段差あります。こちらはそろそろ交換せねば…。それ以外は問題なさそうで、クラッチシューも全然余裕でKOSOさん(・∀・)イイネ!!
14,606km使用したVベルト、1か所だけひび割れ発見、しかしここ以外は全く見当たりません。
Vベルトは引き続きKN企画のロングベルト。新旧ベルトの太さ変わらずで、クオリティ高いですね。
問題なし⁈
のんびり掃除して約3時間で終了です。これで無事新年迎えられます。やはりセカンダリプーリーの段差のせいか、全開走行しても回転数上がらず、最高速が出にくいです。なんでもそうですが、パーツは消耗品なので、こまめに交換の必要性は分かってますが、ドンドンモノの値段が…。まぁしょうがないっすね。最近では台湾パーツもたくさん売られているので、気になる駆動系たくさんありますが、皆さまのお気に入りのメーカー知りたいです☺️