広告 ツーリング

2021年11月、リベンジツーリング

連絡する

今年も残すところあと2ヶ月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?なんかバイクのパーツメーカーでは、ちょこちょこシグナスグリフィスのパーツが発売されていますが、肝心のシグナスグリフィスはいつ発売するんでしょう?台湾で発表されたのは20年7月ですよ?21年の発表は無いのか?

そういえばお友達のアプ乗りさんと最後にツーリング行ったのが7月でした。

東京オリンピック真っ最中でしたね。なつかしや~。そんで今年は多少コロナが収まったから行きまくるぞ~と、気合入れてましたが、なかなか行けずじまいでした。いや、一応9月の終わりに連絡したんですよ。

10月になったので、そろそろツーリングどうでしょうか?

ドンチャン
アプ乗り

今月は色々あって無理そうです。

了解しました。

ドンチャン

でもって、10月の終わりに、

11月、今年最後のツーリングどーでしょうか?

ドンチャン
アプ乗り

やはり色々あって今年はやめませんか?すいません。

という感じになりました。なので、今回わたくしひとりで行ってまいりました。どこに行こうかな~と考え、そういえばリベンジしたい食べ物がある!

今年9月、戸田に行って深海魚料理を食べに行きましたが、なんと、深海魚トロール漁始まる前に行ったので、水揚げされた深海魚が食べれませんでした。なので、年を越す前にリベンジしたいと思います。

国道246号線爆走

一人ツーリングに行ったのが11月の第1週目。天候はこんな感じです。

朝8時40分頃自宅を出て、自宅近くの富士山見える場所でパシャリ。かろうじて富士山が見えます。この日は平日なので、時間帯的にはトラックが多く、のんびり走って行きました。

国道246号線をひたすら下り、沼津駅方面を目指していきます。おぉ、ここはちょうど、国道246号線スタートの三宅坂から100km地点の御殿場です。100km地点からの富士山はというと、

雲に覆われています。残念。

途中トイレ休憩で寄ったのは、

沼津港です。沼津にも海鮮料理のお店がたくさんあり、観光客で賑わっています。わたくしも数回、沼津の丸天さんで、ガッツリ海鮮丼を頂きました。ちょっと沼津港で妥協しようかな~、なーんて考えちゃいましたが、気持ち新たに南下していきました。

の一食堂さん

沼津港から戸田までまだ30km以上あるんですよね~。結構大変。だけど、わたくしの住む南関東より交通量少ないから意外とあっという間に着いちゃうんですよね。また、真城峠(さなぎとうげ)という道を走るので楽しめる。駄菓子菓子!そこそこの急勾配なので、我がガンメタスワン通勤快速号では結構上るのしんどかった💦

自宅を出てから約4時間弱、無事戸田港に到着。どこで食べようかな~と、ネットで検索した結果、

タカアシガニのでっかい看板が目印の「の一食堂さん」に決定しました。駐車場に止めてレッツゴー。

注文する

駐車場もほぼ満車で、少し待つのかな~と思いきやお店に突入。

入口付近に水槽があり、

タカアシガニさんと名前のわからんお魚さんがひっそり暮らしてます。かわいいお魚で、顔を近づけてもびくともしませんでした。

店内に入り、2階席に案内されます。

深海魚定食というものは無いのであろうか?

以前ボッチは食べたので、メギスフライにしましょう。でもって店員さんに、

さーせん、深海魚って刺身ないんですか?

ドンチャン

昨日と一昨日、漁に出てなくて、あまり入ってきてないのよ~。さっき見たら、メギスと本エビは食べれるよ。刺身定食の中に入るよ。

では、刺身定食とメギスのフライお願いします。

ドンチャン

窓側の席で、戸田港を見渡せます。いかにも港町って感じで心安らぎます。待つこと数分。

ご飯とお味噌汁のおかわりサービスありますからね。

あっ、はい。

ドンチャン

深海魚料理を堪能する

それではいただきマンモス。

こちらがメギスの刺身です。ほんのちょっとコリコリ、弾力もあって青魚と白身魚の中間みたいなテイストです。美味しいですね。

こちらが本エビの刺身です。肉厚で、甘えび以上に甘みが強いです。

メギスのフライをサクッと。

淡白なテイストで、食べやすいです。何枚でも食べれそう。

こちらが生のひじきで、玉ねぎとゴマドレッシングであえています。深海魚料理美味しくて

バンニャーイ!

ご飯とお味噌汁のおかわりサービスありますからね。

あっ、はい。

ドンチャン

ということなので、

ご飯、味噌汁を頂き、

無事完食いたしました。非常においしゅうございました。

道の駅 くるら戸田

お腹もいっぱいになり、世は満足じゃ!っていう気分ですが、さらに元気になるために道の駅に寄りました。

道の駅 くるら戸田です。何やらこちらの道の駅には日帰り温泉が楽しめるということなので寄ってみました。でもって駐輪場に停めると、

BMWのオーナーさんに声かけられました。

わたくし、隣の市に住んでいますよ。

あっ、そうなんですね。ビックリです。

ドンチャン

本日はどこかに泊まるんですか?

いいえ、日帰りできました。

ドンチャン

恐らく60歳以上の男性で、BMW3台で訪れてました。たぶん高速道路を利用してこられてんでしょうね。もちろんわたくしは下道ハッスルで来ましたよ。そして、

500円握りしめ、入ってきました。平日の昼間なので人も少なく、露天風呂、ツボ湯と楽しめました。これから寒い山道を走るのでしっかり温まりました。

西から東へ帰る

帰りは来た道でもよかったんですが、伊豆半島横断もいいかな~と思い、下のルートで熱海方面に向かいました。

実際はちょこっと迷ったり、野生の感でルートを変えたりしました。それにしても伊豆半島横断って結構急勾配の道が多い。やっぱこういう道はリッターバイクがいいね。

でもって到着したのは、

熱海港に到着。奥に見えますのが初島に行けるフェリーですね。いつか行ってみたい。でさらに、南関東へ爆走し、無事自宅に到着。

気になる走行距離とガソリンは、

245.8kmの5.52L。すなわち44.5km/Lですね。はい、超優秀です。人間のわたくしの方が燃費悪いですね。

一応2021年のツーリングはすべて終了です。2022年はシグナスグリフィスでツーリング行けるのであろうか?

ロードサービス

安心してツーリングするのに、ロードサービスのある保険に入るのも一つの手段です。故障したとき、どんなに知識があっても道具がなければ直せませんし、故障した場所にずっと置いておくわけにもいきません。任意保険にロードサービスが付いているから大丈夫ですか?それ無制限ですか?

そんなときはバイク業界トップクラスの盗難保険・ロードサービス【ZuttoRide Club】を検討してみてはいかがでしょうか?

-ツーリング