広告 ツーリング

2021年9月、短い夏休み2日目

天気に恵まれる

シグナスxでGOGO管理人ドンチャンの夏休み2日目。

下田港をバックに、奥に見える船は海上保安部の巡視船です。それにしても1日目のぐずついた天気とはうってかわってスッキリとした晴天に恵まれました。

1日目の夜にガッツリお酒を飲んで、いつもとは異なるベットで途中起きて眠れなくなったりで、少々寝不足気味でしたが、朝風呂入りスッキリしたところで、

ビュッフェスタイルの朝食でガッツリいただきます。何だかおつまみセットに見えます💦炭水化物が見当たらない。

10時ごろチェックアウトしていざ出発!

伊豆最南端

本日も海沿いメインで、下田からさらに南下していきます。平日なので交通量も少なく、のんびり30分位走ったところに最初の目的地に到着。

道路標識を見ながら着いた駐車場で、お金を払おうとしたら駐車場のおばさんが、

ここよりもっと便利な駐車場がこの先にあるけど。ここだと往復30~40分かかるわよ。

駐輪場の値段は違うんですか?

ドンチャン

ここもこの先の駐輪場代も100円です。

ちょっと歩きたいのでここに停めます。

ドンチャン

まぁ嬉しい!ありがとう。

ここの駐車場は、遊覧船乗り場でもあるけど、本日欠航で車・バイクを停める方がほぼいないらしいです。そしてバイク置場に停めます。

ここから階段を上っていきます。

そうです。2日目最初の目的地は石廊崎灯台です。

緑豊かで急な上り坂、すき間から見える海がとても素敵です。

途中、南国とも思わせるようなお花も咲いてました。上り始めて5分位すると、

駐車場に到着。ここが先ほど言ってた駐車場だったのですね。そしてここから灯台がチラッと顔出してます。

本日はちょっと風が強い。途中、休憩所みたいなところを通過します。

非常にきれいな建物で、できてからそんなに時間経ってないのかな~❓こちらを抜けると、

再び緑の中を歩き、

鳥居さんがおでむかえ~。そして、ここから歩くこと1分。

この旅2か所目の灯台に到着です。天気も良くて、絶好の灯台日和です。

位置図の通り伊豆最南端なので、シグナスxで日帰りは難しい。来れてよかった~。ちなみにこちらの灯台は2代目なんですね。わたくしのシグナスxは3台目です。6型が出たらそっこー買う予定です。

灯台周辺からの眺めも最高ですね。

こちらの灯台も登れない灯台なので残念。レンズも見れなかったな~。

灯台のさらに奥に、何かありそうです。行ってみましょう。

がけっぷちに古い建物が。

こちら石室神社(いろうじんじゃ)という岩にめり込んだ神社です。すごいところに作りましたね~。こちらでお参りしました。なんのご利益があるんだろう?それにしても風が強すぎて、足がすくみました。

昼食

さて、伊豆の最南端から北上したいと思います。東伊豆、南伊豆ときたら西伊豆を通って行きます。

オサレなバスストップ。南伊豆・西伊豆の道路は交通量が非常に少なくて快適ですが、上り下りが非常に多いですね。ライダーにとっては非常に楽しめる道路となってます。

自宅を出て約200km地点でパシャリ。遠くに見えるのは富士山?でしょうか。それにしても西伊豆の海ってめっちゃキレイで感動!海水浴したいわ~。

石廊崎灯台を出発して約2時間、目的地の沼津市の戸田に到着。多くのお店が閉まっているようだったので、戸田観光協会で聞いて、こちらのお店に行きました。

丸吉食堂さんです。

今回の旅の目的その2は深海魚料理を食べることです。14時前後に入店。

どれがいいかな~。

おっ!深海魚のから揚げ発見!このトロボッチと、刺身定食に決定しました。それにしても深海魚料理が少ないな~。

壁にはタカアシガニの紹介がありました。結構いい値段でしたが、いつか食べてみたい。待つこと数分。

これぞ港飯っていうのがとうちゃく~。まずはトロボッチのから揚げからリフト~。

トロボッチって初めて聞いたおさかななので、原形が全く分かりません。パクッっと食べると、

ワカサギのから揚げに近い味や食感です。ビールのおつまみに最高でしょう。お刺身の方もリフト~。

何の切身か分かりませんが、脂がのって非常に美味しいです。もう夢中になって食べること数分。

無事完食。ごちそうさまでしたー。

会計の時に店員さんにたずねました。

さーせん、深海魚って1年中獲れるんですか?

ドンチャン

9月上旬から5月下旬まで。明日から漁に出るよ。

そうなんですね。

ドンチャン

わたくしてっきり、いつでも深海魚が食べれると思っていました。残念なことに、わたくしの休みの時はまだ漁がおこなわれてなかったのです。だから深海魚料理が少なかったのと、閉まっているお店が多かったんですね。こりゃあまた近いうちに行かなきゃだわ。

帰宅する

今回の旅の目的は全て完了しました。あとは無事帰宅するだけです。戸田から何時間かかるんだろう。戸田から沼津港に向かい、国道246号線のルートで行きます。で、戸田から沼津いく途中も急な山を上り下りしますが、ここでガソリンのメーターが点滅し始めました。そういえば200km以上走っても点滅しないなんて、故障か?なーんて思っちゃいます。いざ点滅するとちょっと焦り、山道でガス欠したらどうしよ~。

何とか山を下り無事ガソリンスタンド発見!

出光佐三さん、助けてくれてあざっす。ガソリン満タンでこんな感じです。

273.9km走って5.29L、リッター51.7kmです。最高記録樹立しましたー。っていうか、まだあと1L残ってたのね。ずーっとのんびり走っていたので燃費がよいのは予測してたけど、ここまでよいと思ってませんでした。

途中、沼津港によってお土産を購入。

やはり沼津の港は観光客でにぎわっていましたね。そして2~3時間走って無事帰宅。総走行距離は、

383.6km。翌日仕事帰りにガソリン入れましたが、今回の伊豆半島1周旅はリッター約48kmでした。それなりにカスタムすれば燃費が良いってことが分かりました。

これにて、わたくしの短い夏休みが終了しました。また伊豆半島へ旅行しようと思いました。おわり。

-ツーリング