広告 メンテナンス

駐輪場に停めとく悲劇

いたずらか?

わたくしがほぼ毎日使用している4型シグナスx。

主に通勤として大活躍しています。カスタムパーツも豊富で、オリジナリティあふれる仕上がりが可能となっています。私としては見た目で”ゴリゴリカスタムしてますキリッ”っていうより、”快適に通勤できる”仕様を心がけ、なおかつ全国ボルトなめろう委員会南関東支部会員で、ノーマルボルトを変えることに一生懸命になっています。

通勤で使用している駅近くの駐輪場はほぼ有料ですが、いたずらされたくない、むしろ有料の駐輪場の方が監視員さんもいる場合も多いので、そちらに停めることが多いです。

先日の出来事ですが、有料の駐輪場に朝停めて、仕事が終わり、駐輪場から自宅へ帰ろうとエンジンかけると、

ファッ⁉

ドンチャン

長ーくキズ付けられた形跡がはっきりとあります。有料の駐輪場に停めてたのに~💦この前ツーリング行ったとき、お友達のアプ乗りさんが、

アプ乗り

あー、これはきっといたずらで付けられたね~。

まぁ、通勤で使用してる以上、ある程度はキズが付くのはしょうがないと考えていますが、そこそこ長いキズを付けられると、こちらもかなりへこみます。目立つキズは自爆を含めて2回目です。

アプ乗り

この程度ならコンパウンドでキレイになるんじゃない?

ということなので、以前購入したコンパウンドを使い磨いていきたいと思います。

磨いていく

まずはしっかり洗車します。次に、ユニコンカークリームを使用し、磨いていきます。

ウエスにカークリームを適量出します。

ここからしっかり磨いていきます。

多少はキズが消えるはず。そして、こんな感じになりました。

うん、少しキズが薄くなりましたね。ここから3種類のコンパウンドを使用していきます。きれいなウエスに極細→中細→細目の順に磨いていきます。

しっかり消えるよう祈りながら磨いた結果、こんな感じになりました。

かなり小さくなりましたが、肉眼でよーく見るとキズが分かります。少しマシになりましたが、しょうがないっかって感じです。

まとめ

今回キズが付いてしまった箇所はレッグシールドですが、注文すると約1万円です。気持ち的には交換したいですが、新型シグナスxを購入するまで通勤で使い続けるので、このまま我慢します。

ちょっとしたキズが付き、プロに任せるでもない場合、コンパウンドがあると便利なので、持っておくことをおすすめします。

-メンテナンス