広告 カスタム ブログ

ウエイトローラーが摩耗してました

メンテナンスする

この記事を書いている2021年5月、沖縄から東海地方で梅雨入りが発表されました。私の住んでいる南関東は梅雨入りしてませんが、もうすでに梅雨入りしてんじゃないの?っていうくらい、大気の状態が不安定な日々を送っています。

5月と言えば、ライダーにとって最高のツーリング季節と言っていいでしょう。駄菓子菓子!ゴールデンウイーク明けにツーリング予定でしたが、お友達のアプ乗りさんの赤シグがこんな事に。

翌週は雨、その次の週は午後から雨の予報と、もう5月はどこも行けないのでは?という感じです。5月最後の週、晴れたらどっか行きたい、それ以上にアプ乗りさんの赤シグが気になる(@_@)。

午後から雨の予報である本日、ちょっと駆動系のメンテナンスすることにしました。奇跡的にちょっと早く目覚め、頭もスッキリ、やる気十分です。

汚れがひどい

比較的重いウエイトローラーで組んでいます。理由は、”通勤”がメインなので、燃費よく走りたいんです。そのくせ、ノーマルよりも出だしが速く、最高速も速くを目標にして色々カスタムしてますが、そうなると部品代もそこそこ掛かります。いっそのこと、ノーマルが一番安く済むんじゃない?うん、間違いない。

それと、ウエイトローラーを軽くすると、それなりにうなりを上げ、うるさくなる、それが嫌なのです。ミスタージェントルマンと言われている管理人ドンチャンなので、静かに走りたいです。

気温も暖かくなり、ウエイトローラーが10g×3、9g×3で5月の燃費が大体リッター38km前後です。結構優秀でしょ?おそらくヤマハ発動機さんもビックリじゃない?でもって、もっと気温が上がれば燃費もよくなるので、ちょっと軽くしてもいいかな~っていうことで、

おニューのウエイトローラー、9g×6を使用したいと思います。いつもお世話になっておりますKN企画さんのウエイトローラーです。ナットを外し、プーリーを外すと、

めっちゃ汚ねー。

ドンチャン

たしか、2~3か月前にメンテナンスしたんだけどなー。ここまで汚れているの、初めて見た。

異変に気付く

しかもよーくウエイトローラーを見ると、削れてますね。

金属部分までまる見え~。私、ジェントルマンに運転してますが(たまにバトルしますけど)、ここまで摩耗しているの初めてです。運転していて特に違和感感じませんでした。何kmくらい使用したか分かりませんが、10,000km前後だと予想されます。今まで使用していたこのウエイトローラーはゴミ箱生き決定です。

それともう一つ、プーリーボスを純正から交換してましたが、こちらもかなりひどいことになってました。

かなり摩耗して、段差も付いています。こちらもゴミ箱行に決定で、純正のプーリーボスに戻しました。恐らく10,000km走ってないんですけど、こんなに早くダメになるとは。(;´д`)トホホ。

まとめ

今回改めて思ったことは、社外品を取り付けていたら、なおさらこまめなメンテナンスが必要ですね。写真撮影しませんでしたが、KN企画の強化ロングVベルト、約13,000km使用してますがちょっと怪しかったです。

普段、通勤で使用し、通勤で使えなくなると時間とお金の無駄になるので、なるべく消耗品も早めに交換しようと思いました。別のメーカーのパーツを使うのもありかな?

-カスタム, ブログ