広告 ツーリング

2020年10月モモツー、運は我々を味方するのか?

前日の天気予報

さて、全国28億6千万人の「シグナスxでGOGO」ファンの皆様、お待たせしました。4週連続で雨のためツーリング延期となりましたが、今度こそはツーリング行けるのか?とお思いでしょう。2~3日前までは安定の”1日雨”。あぁ、今週もダメか?しょうがない、神社に行って厄払いしないとダメか?っていうか私、毎月神社にお参りしてます。

最近の天気予報アプリ、結構信用できないんですよ。1時間ごとに予報をみて、「こりゃあ傘持ってなくても大丈夫だな」と思い出かけると普通に雨降るし。まぁ天気予報は”予報”ですからね。

水曜日の15時頃、天気予報を確認すると、1日中雨だったのが夕方から雨の予報、20時位に確認すると夜から雨の予報で、なんとか雨は免れそうです。しかしツーリングはいつもおなじみ富士山方面なので、山の天気は変わりやすいですからね~、途中で降る確率UPでしょう。

お友達のアプ乗りさんから、

アプ乗り

明日どうしますか?

カッパ持って行きますか!

ドンチャン

ここは私の”野生の感”で、大丈夫だろうと。仮に雨降っても一時的なものだろうと予想しました。

アプ乗り

集合時間早める?

すみません、洗車したいので10時でいいっすか。

ドンチャン

私の休日は週1で、しかも4週連続で雨、1ヶ月以上洗車してません。結構汚れていて道の駅でブイブイ言わせられません。早く寝るためアルコールと言う名のガソリンを飲み早く寝ようとしても遠足前の子供みたいに興奮して寝れず、しかも目覚ましの1時間前に目が覚め、もうちょっと寝よーって思っても寝れず、ちょっと早めに洗車開始するかってことで起きました。

朝日がちょっと顔出す

朝の気温はちょっとひんやりですが、何とか天気は持ちこたえてくれそうな雰囲気。洗車中、青空も多少見える感じで、ようやく待ち望んだツーリングが行われそうです。あー長かった、1カ月は長い、父ちゃんのトイレより長い。

一応集合時間より早く行けるようにサクッと洗車して、朝からラーメンにたっぷりニンニク入れ、準備して待ち合わせ場所のBADさんのお店へ。ちょうど開店準備で忙しそうにバイクを並べています。待つこと数分。アプ乗りさんが登場。

8月のモモツーでは白シグでしたからね。お久しぶりです赤シグさん。

初っ端からバトル開始

いつもは出発前にバイクインカムを付けて、お店のみんなと他愛もない話をして、さて行きますか!っていう感じですが、朝からお客さんが多く、ジャマにならないようにさっさと出発!

幹線道路沿いを走り、遠くの方の山々に雲がかかっているな~、そっちの方に行くんですけど~。インカムであんなことやらこんなことやら話しながら走っていると、後ろから来た2型シグナスxが爆走し追い抜いて行きました。

アプ乗り

ちょっとバトルするわ!!

あーあ、始まっちゃったよ。アプ乗りさん、早いシグナスxや125㏄のスクーター、または250ccのバイクとすーぐバトルしちゃいます。以前、モーターサイクルショウに行く途中なんて、ドゥカティのリッターバイクとバトルして、その時はさすがに笑っちゃいました。

BADさんのお店から約5km位のところでバトル開始!私ついていくの無理なんで、途中待っててねーって思ったら、バトル開始の1km先でアプ乗りさん失速してウインカーを出してます。いや、そこで止まったら後ろから大型トラックにひかれちゃう!どうしたんだろう?と思ったらインカムで、

アプ乗り

動かなくなっちゃった!

ええっ、故障ですか?とりあえず安全な場所まで押しましょう。

止まった原因は分かっているそうなので、とりあえず走るようにします。

これが原因

まずはシート下を外します。

4か所のネジを外して、

なんか見知らぬものやコードがあります。一体何なんだろう・・・。っていうか、めっちゃキレイで掃除が行き届いていることに驚きです。

シート下カバーを外すと、プラグキャップが”ポン”って外れてます。そりゃあ走らなくなるわけだ。”ぶわーーーん”って走って外れて”モーーー↘”ってなったってことです。

これを付けて、

無事完了。お疲れ様でしたー。

実は・・・

アプ乗りさん、今日の待ち合わせに向かう途中もプラグキャップが外れてしまいました。ちょうどトンネルに潜る途中、ちょっとした段差にのってその衝撃でプラグキャップが外れたそうで、暗ーいトンネルの中で止まっちゃって、安全な場所まで押したそうです。トンネルに潜るってことは、その後上がりますよね。重たいシグナスxをひーこら言いながら、汗びっしょりになって、待ち合わせ場所に来ていました。

でもってアプ乗りさんのシグナスx、色々イジってますから振動が多かったり、バトルでアクセル全開でエンジン周辺も負担がかかったんでしょう。以前もプラグキャップが外れ、ここ最近は外れることが無かったから油断していたんでしょう。

この先また外れる恐れがあるので、今回のツーリングは中止となしりました。合流してから走行距離約7kmツーリング、今までに1番短いツーリングとなりました。

まぁ、せっかくなんで、プラグキャップ買いに行きますか?私もウエイトローラー買いたいんで。

ドンチャン
アプ乗り

そうだねー。

最近よく行く、ここから近いバイク用品店の品ぞろえがあまりよろしくなく、アプ乗りさんが付けているプラグキャップはKN企画の商品なので、KN企画まで行くことにしました。

プラグキャップが外れないようにのんびり走ること数十分。

私は2度目ましてのKN企画さんです。こんど何買おうかなーって物色しつつ、お互い目的も品を購入し、再びBADさんのお店に行って解散しました。

本当の原因

その後、アプ乗りさんからLINEが送られてきました。

アプ乗り

お疲れ様でした、プラグキャップ脱落原因はコレでした、縦に削れたコトで外れました。

アプ乗り

プラグキャップは大丈夫でしたが交換しました。

まぁ、何はともあれ直って良かったです。ツーリング行っても、トラブル発生してもブログのネタになるので。

一応来週の天気は今のところ良さそうなので、来週こそはツーリング楽しみましょう。駄菓子菓子!気温はドンドン下がるので、暖かくして行かなきゃだわ。

-ツーリング