広告 ブログ

祝!4型シグナスx、20,000km突破!

4型シグナスxを購入してから19ヵ月が経ちました。
昨日ですが、無事故無違反で20,000km達成いたしました。

雨の日も、風の日も、通勤で使用しています。
単純計算で1か月1,000km以上ですね。恐らく走りすぎと思う人がいますが、これでも昔に比べて減りました。
極力電車に乗りたくないので、片道30~40kmなら張り切ってシグナスxを利用します。自宅から渋谷まで片道40km位、夜なら電車よりシグナスxの方が早く家に着くんですよねー。
とりあえず乗り換えから今までの簡単なメンテナンスを取り上げてみたいと思います。

2型シグナスxから4型シグナスxへ

忘れもしない2019年5月1日、2型シグナスxで家を出て4~5分、前方の信号が赤になったので、ブレーキを使い減速し停車。その時ほんのちょっとだけアイドリング時のサウンドが変わったんです。
『何だろう?』と思い、特に気にせず信号が青になったのでアクセルを開け発進。すると大きな音で後ろから唸る音がするんです。明らかに何かがおかしかったので、信号渡ってすぐに停車。とりあえず走るからこのまま仕事に向かおうと思ったけど、仮に途中で止まったら厄介になりそうだったので、最寄り駅までゆっくり走り、その日は電車で仕事に行きました。

後日バイク屋さんに持って行って見てもらったら、クランクケース内のナットが外れ、クランクシャフトがダメになってしまいました。仮に修理となると、距離も走っているため、オーバーホール含め工賃込みで15万円くらいになると言われました。

買い替え自体は嫌ではなかったけど、欲しいカラーが無くて・・・、黒が欲しかったけど、『マッドブラック』っていうのがあったけど、所々で白が入っているし、悩みに悩んで『ガンメタ』をチョイスしました。

壊れた2型シグナスxは、とりあえず応急処置だけしてもらって、4型シグナスxの納車までビクビクしながら使用してました。

そして2019年7月に無事乗り換えとなりました。

ちなみに2型シグナスxの走行距離はというと、

確か2013年1月から乗っていたので、6年6か月、月1,000km以上走ってますね。十分元は取っているはず。目指せ10万㎞だったので惜しい気持ちもありましたが、これも運命と思い、新たな気持ちで乗り換えました。
しかし、この3か月後の10月に、5型シグナスxが発売!欲しかった『ブラックメタリック』が発売。ヘッドライトはLED、12V・DCジャック搭載、おいおいおい、あと半年早く発表してくれよ~。

メンテナンスは?

20,000km走って、とりあえず特に異常は見られません。
3,000km毎に1度のオイル交換、6,000km毎に1度のプラグ交換、9,000km毎に1度のエアクリーナー・ギアオイル交換しました。

リアタイヤは13,000kmで交換(そろそろ変えようかなーっていう時にパンクしました)、フロントタイヤは19,300kmで交換しました。

2型シグナスxのフロントブレーキパッドは、8,000~10,000kmで交換してましたが、今のところ4型シグナスxは大丈夫です。なんでだろう?

Vベルトは20,000kmで交換となっているので、休みの日に交換しようと思います。どんな状態か楽しみだな~。

-ブログ